すっかり乗り遅れてしまいました。
KOGさんの呼びかけで集まった11人のクリエイターによる、
TシャツセッションTee’mの販売が開始されました。
僕も及ばずながら名を連ねさせてもらっています。
僕のTシャツはPC-6001をモチーフにカレッジT風味に仕上げました。

Tee’mのサイトでは書けなったPC-6001についてと、
それにまつわる僕のパーソナルな部分を少し語りたいと思います。

PC-6001は1981年発売のNEC製のマイコンで、
8ビットのホビーパソコンの代表格と言われています。
記録メディアはカセットテープ、TVに出力するマシンで、
父親がパソコン関係の仕事をしていた為か、気づけば家にあった、という感じでした。

小学校1年生の僕はとにかくゲームがだいすきで、
宿題そっちのけでファミコンでゲームをプレイするばかりの毎日。
PC-6001にもゲームがあると知れば、その欲求は止まることを知らず、
父親の会社に出向いてまでゲームソフトを借りていました。
そのソフトがカセットテープに保存されていた衝撃は、いまも忘れることができません。

そんなある日、僕は1冊の本に出会い、さらに衝撃を受けることになります。
すがやみつる先生の、こんにちはマイコンという解説書。
ゲームセンターあらしがBASICを教えてくれるという、バリバリの80′sのそれには、
コンピュータ、プログラムとは何か、というところから、
簡単なブロック崩しのサンプルコードまで記されていたと記憶しています。

BASICはすべて英語で書かれていて、まったく何か理解できなかったのですが、
今まで電源を入れれば始まっていたゲームの裏側を垣間見た瞬間でした。
僕はこの世で誰も知らない真理に触れたような気分になり、
その、ちいさな手はキーボードをタイプしはじめます。

「この文字をすべて打ちこめば、ゲームが作れるんだ」

そんな想いに押されるちいさな背中は、
その数日後、人生で初めての挫折を覚たのでした。

と、コイツは僕のクリエイティブマインドを支えた愛機であり、ルーツです。
懐かしく思った方も、初めてこんなマシンがあることを知った方も、
このクールなマシンのキーボードとBASIC起動メッセージが刻まれた
Tシャツでこの夏をBASICにキめてみてはいかがでしょうか!