どうも、マックスです。
ウッカリしてますか。

今日はウッカリトークです。
皆さんウッカリ失効ってご存知ですか?
そう、免許の更新をウッカリ忘れると待ってる法律で定められた罰ゲームです。

年末にPCをローンで購入しようとして
身分証明の為に免許を提出したら期限が切れている事が発覚。(ウヒョー!)
ウッカリ年を越し、年明けに更新切れの免許を片手に免許センターへ。
「引っ越しが〜」とか「腰が~」とか「心の余裕が〜」とか「好奇心で〜」とか
あらゆる言い訳を試したんですが、全部無視されました。(ピース!)

結局、僕の場合はウッカリ期間1年以内という事で
仮免からのスタートという事に決定。
1年を超えると完全な失効になるらしいので、何かちょっとトクした気分(ヤッタネ♪)

なかばヤケクソで通い始めた自動車学校ですが、これが意外とオモシロイ。
いつも授業をしている僕からすると授業を受けるという事がものすごく新鮮なのです。
内容そっちのけで先生の授業の進め方や話し方、
準備された資料にナルホド〜と関心しております。
オモシロイ時とそうでない時があるんですが共通して言えるのは
無駄がないという事、洗練されております。
まぁ洗練されているのが良いのか悪いのかは別として
「授業のつくり方」や「授業をうける学生の気持ち」など、かなり勉強になる。
(おかげで、肝心の学科は全然頭に入ってこない)

という事で、ここ数ヶ月すっかりこの罰ゲームに夢中です。

ガンバレ、マックス!

次回予告、「キョウノウッカリ その2 マックス応急救護で大ハッスルの巻」
お楽しみに!