関西圏の人なら知っていると思うのですが、僕の住んでいる街にはひらかたパーク、通称 “ひらパー”がある。
年配の方でも「菊人形の所やな」という事で知られているので、説明をするのにとても便利だったりします。

(という前フリを書く為に菊人形を調べてみたら、1910年に初開催で、その歴史に驚き)

そういう地域と何かがセットで覚えられている場所ってありますよね。

携帯の画像を漁っていたら出てきた、兵庫県明石市の明石焼き(玉子焼)


フッと、明石焼きが食べたいと思って、とりあえず車で明石に向かう道中ネットで調べ、口コミを参考にしながら見つけた、
駅からは外れた住宅地の中にある昔ながらっぽいお店

行ったのが日曜日だったかで、お店の前には行列が出来ていたりして、大繁盛。

その横から予約して持ち帰りをする地元だと思われる人もいるので、中ではすごい数の明石焼きが生産されているんだろうな 
なんて思いながら、40分程して店の中に入って

驚き!!

テーブルが4つくらいとカウンターしかない、本当に小さいお店。
平日は、焼きそばやお好み焼きを出しているみたいで、お値段:ぶた玉350円!!

こういうお店が近所にあれば、毎週末の勢いで行ってしまうし、住むならこういうお店がある所がいいな~

明石は須磨海岸で泳げるし、買い物は神戸が近いし、四国に渡れば讃岐うどんもある。

良い街じゃん 明石!!

(明石焼きが乗っている所だけが少し焦げてる所が素敵な木板)

家の近所に明石焼き20個500円、ぶた玉350円のお店が無い事を悔みながら、1号線を走り、
帰って来た枚方公園。

ひらパーのある街

観覧車が光る街

 

それはそれでやっぱり好き

 

あなたの街のお気に入りは何ですか?