東日本大震災以降、企業の立地について大手企業を中心に見直されています。企業の立地条件には、アクセス、価格、広さ、デザイン、シェアオフィス並の交流など様々なポイントが挙がると思いますが、今回はそれに加えて「安全」(※防犯などではなく自然災害に対する安全)というポイントが加わりました。

 

皆さんは自分のクリエイティブスペースはどのように選んでいますか?

 

先日、京都リサーチパーク(KRP)の中にあるインキュベーション施設VIO(VENTURE INCUBATION OFFICE)のウェブサイトを企画・制作させて頂きました。
VIOは、創業間もない会社が、自分のイメージを形にする為の繋がりや、様々な支援が充実した施設です。その施設の概要や特徴を紹介する方法として、担当者の方や、実際に入居されている会社の方々へのインタビューを中心に、そこにいる「人」に焦点をあてて、それぞれの企業がされている仕事の内容や、思い、今後の展開を紹介させて頂きました。

耳慣れないかなり専門的な職種の会社の方も、ひとつひとつ丁寧に話して頂くことで、理解が深まり、とても楽しくためになるインタビューになりました。お時間があるときにでも一読下さい。読み物としてもきっと楽しんでもらえる内容です。

 

全国には様々なインキュベーション施設が存在し、そこでは独自のサポートから、行政のサポート、周辺企業や大学の紹介など、様々な支援を受けることができます。
KRPおよびVIOは、様々な形での支援や繋がるための環境整備が充実しているので、入居企業の方は私達の想像以上に満足されていました。


ビジネスのテーマパークKRPに今後も注目です!