写真家が見つめる先にあるものは、ほんものなんだと思う事がある。
滋賀県の田んぼの真ん中でロバート・メイプルソープの話をしたことがきっかけで、
写真家のMOTOKOさんが石津くんを始めとする若い農家たちと出会い、
その暮らしから見える農の景色を写真に収め続けている。
MOTOKOさんが「間違いない」と直感的に感じたのは
ファインダー越しに見る石津くんの身体が美しかったからだそうだ。
何千人とファインダー越しに人を撮り続けてきた
一人の写真家の言葉として納得して、感動したのを覚えている。

「田園ドリーム」はひとつの展覧会タイトルを飛び越え、
他方に広がり、様々な人の心を動かしているようだ。


田園ドリームプロジェクト
http://www.monkeyw.com/d/
農業を知る、語る2日間
2009年12月19日sat.
会場 京都精華大学 黎明館
トーク:
石津大輔(米農家 針江のんきぃふぁーむ)
家倉敬和(米農家 お米の家倉)
服部滋樹(デザインオフィスgraf代表)
MOTOKO(写真家)
土田ヒロミ(写真家)
嘉田由紀子(滋賀県知事)
タカザワケンジ(編集者/ライター)

2009年12月20日sun.
会場 元・立誠小学校
トーク:
山田國廣(京都精華大学 人文学部教授)
松本茂夫(農業家農業法人大戸洞舎代表)
京都精華大学人文学部学生
松山剛士(飲食店経営ソラノネ紀伊国屋)
井上英樹(編集者/ライター)


田園ドリームライブ
http://www.monkeyw.com/d/event/index.html
12月20日sun. 18:00open 18:30start 
会場 元・立誠小学校
青柳拓次(Vocalほか) with 木津茂理(和太鼓)
畠山美由紀(Vocal) with 笹子重治(Guitar)


日本における「ものづくり」の原点。それは日本文化の代表である「米づくり」であると田園ドリームプロジェクトは考えます。「米づくり」から生活のなかの「ものづくり」を、そして「人づくり」を再考する–創造的活動の中心である美術大学や学校は、それにふさわしい場所であると言えるでしょう–。「ものづくり」から始まる、生きた”くらし”。本当に豊かな生活の復活を目指して。田園ドリームプロジェクトの活動は始まっています。

おいしいごはんがたべたい。