本当に暑い日が続きます。38度…京都の夏はこたえますね。

さて、いよいよ京都藝術も後半!展覧会も展示替えが行われてきていますよ〜。

 

こちらはギャラリー知。寺町丸太町の丸太町通沿いにあります。

写真は15日まで開催されていた『長井由佳 MOZART Die Zauberflote 魔笛 with A small Opera Boxes』の様子です。

会場にはモーツァルトが流れ、舞台の中のような雰囲気です。

正面には木箱のなかに切り絵が施されている作品たちが並びます。美しい物語を見ているよう。

ポストカードなどの販売などもしていました。こちらは名刺サイズのカード。

作家の長井さん。現在は京都精華大学大学院のデザイン学科在学中なんだそうです。

作品はどれもほっとするような温かさがありました。オペラには明るくない私ですが、『魔笛』はモーツァルトの生涯最後に完成させたオペラなんだとか。内容はさまざまな試練を乗り越えて幸せになる男女の愛の物語のようですが、オペラ自体の内容に詳しくなくても充分に楽しめる展示でした。ここからオペラの世界に興味を持ってくれる人が増えたら嬉しいですね。

ギャラリー知は現在は常設展を開催中。23日には『スケッチ・ツーリング』も開催されるようです。バイクをお持ちの方は参加してみては?

 

 

旭 藍子