ここのところ、会社の理念やビジョンについて考えることが多くて、「ウチの会社の理念って何やろ」と仕事もせずにあれこれ悩んでいます。

ウチの会社には、デザイン業と飲食業という、二つの顔があるので、両方にしっくりくるモノが考えづらいというのもあるんです。

ウチのカフェのコンセプト(というか、キャッチフレーズ?)は「ハッピーをお届けします」で、オープンした時からずっと変わりません。

会社のコンセプトも「ハッピーをお届けします」です。と言ってたこともあります。

ただ、ここ数年はハッピーという言葉が色んなところに溢れており、逆に薄っぺらくなってきた気がして、積極的には使わなくなってました。

デザイン業の方は、仕事を通して、「お客様の会社やお店を楽しくできればいいな」という考えでやってるので「ハッピーをお届けします」も、あながちハズレでは無いんですが…。

デザイン業も飲食業も、お客様に喜んでいただくことで成り立つ商売ということには違いないと思うので、その辺で、ええ言葉がないかな、なんて考えてたわけです。

で、そんな時に、ぼんやりと考えたのですが、うれしい、楽しい、幸せって言葉は、ニュアンス的に全て「ハッピー!」ですよね。ハッピーってすごい。便利。

ハッピーさん、軽く見てごめんなさい。僕が浅はかでした。

唐突ですみません。

僕はウチの会社が存在していることで、うれしい、楽しい、幸せと、感じたり思ったりしてくれる人が増えてくれたら最高にハッピーなことだと思うので、

「ハッピーな人を増やそう!」

という理念がいいんじゃないかと思いついたのが昨晩のこと。

一晩寝て、今日もあれこれ考えて見たけど、なかなか良さそうな気がしてます。

午後に、佐野君が遊びに来てくれたので、ちょこっとそんな話もしてみましたが、自分でしゃべって勝手に納得しました。(佐野君、脈略のない話と、キョロキョロと落ち着きのない行動で、いつもゴメンナサイね。今日も楽しかったです。)

もう一晩寝て、ええやん!と思えたら、決定しようかな。

あっ、シャチョー!そんなこと考えてる暇があったら仕事してくださいよ、という声が…。