写真の通り、今日ホルスタインを見ました。
牛舎独特のスメルの中、彼女らの生乳を使ったソフトクリームを食べました。

この牛との出会いは、休日に山々をドライブしていた訳ではありません。
9月にAPI(Asia Public Intellectuals)という団体が調査研修に滋賀県朽木の里山に来るらしく、10日間程度彼らの食事の世話をhanareで行う事になったので、
会場の下見と食材の調査に行って来たのです。

とはいえ、朝市をめぐり、牧場へ行き、河原で一休みと
休日のドライブとなんら変わりません。
午後には雨もあがり、風も気持ちよいひとときでした。

「限界集落」と言われる山村に暮らすおじいちゃんやおばぁちゃんと、
アジア中から訪れる研究者たちはどんなふれあいをするのでしょう?
市内から一時間のあの場所に、
まったく私たちとは違う毎日を過ごす人たちがいることがリアルになった一日でした。
お花の好きなおばぁちゃんの悩みは、植えても鹿に芽を食べられる事なのだそうです。
鹿の獣害で農業を辞める農家もいるそうです。

メ〜 :
ヤギにも会って、彼女の生乳チーズを食べました。
今後、このチーズを共同購入することになりそうです。

PINK FLOYD :
牧場に着くとき車内で聞いていたのが偶然にも牛ジャケで有名な
Atom Heart Mother /PINK FLOYD1970だったので。