記録メディアブランドのバーベイタムが、
がっつりしたプロモーションを展開をしています。

AKB48の4800枚の写真で展開する「記録せよ!AKB4800」と、
バーベイタム社の記録媒体で構成されたロボットで戦う、
「全日本バーベイタム選手権」の2本立てで行われてるようです。

この全日本バーベイタム選手権がすごくクールで楽しい!
先日のtwitterはこのコンテンツの話題で大賑わいでした。
読みにくい漢字に答え、自分のメディアモンスターを作成。
これを様々なユーザのモンスターと戦わせていきます。
バトルは基本的にオートで動作しますが、
大振りのパンチ、体力のリカバリ、ミサイル発射の、
3つのアクションをそれぞれ1回づつ行えます。

このリッチな3D空間が滑らかに動くわ
ストレスなしにさわれるし、
しかもFlashPlayer9の環境で作られてる!
とか技術面でも驚きですが、世界観に操作感、受ける体験など、
どれを取っても素晴らしいです。
読みにくい社名にかけて、読みにくい漢字でモンスター作るとか好きだなぁ。
いやぁー。クールだなぁ。バーベイタムのHDD欲しい!

僕のモンスターはこんな感じです。良かったら対戦してみてくださいね。
http://www.verbatim.jp/senshuken/?id=174414
とか言うコミュニケーションも本当に素晴らしい。

AKB48の方はあまり見ていないのですが、
自分撮りで撮られた誰ちゃんの写真の背景にメンバーの下着姿が写ってる!
とかなんか、バイラル的な広がりを見せているとのこと。
こちらもなかなかですね。

先日東京にいたときに秋葉原の駅で、
AKB48のとても大きいポスターを見かけまして。
気になったものの横目でスルーしましたが、これだったんだなー。