さば煮 今井食堂

おふくろの味というのは、人それぞれ育った家庭の味のことを言いますが、ここ今井食堂の味は何と言いましょうか・・・思い出の味と言っても、初めて食べたのが10年程前で、それから頻繁に食べている訳では無い。
のに・・・「懐かしいなぁ~」と言いたくなる味。

最近は観光雑誌やグルメ情報サイトにも載っているので、遠方から来るお客さんも多くなって、初めて食べる人も増えたんじゃないかと思うけど、十中八九、「懐かしいなぁ~」と言うんじゃないかと踏んでいる。

さば煮は3日間煮込んで、骨までトロッけているが身はちゃんと箸で持てる程度にしっかり、味は醤油ベースに鯖のお味が溶け込んで絶妙。

そして、久しぶりに食べて思ったんですが、さば煮の影に隠れて目立たないけど、お揚げと大根だけのシンプルなお味噌汁も大根がしっかり味を吸っていて美味。名脇役で鯖とごはんの合い間で良い仕事してくれます。
さば煮も大根も“煮込む”事で素材を活かしていますね。
料理に詳しいわけではないですが、昔コンビニバイトをしていた時に、おでんの具材も吸うものと出すものがあって、それによって具材の置き場所を変えたりしていましたね。
素材って呼吸しているって事ですか?

これを知っていて調整出来るようになれば、お鍋とかもかなり美味しくなるんだろうな。

さば煮・コロッケ定食

完食

おかあさん 美味しかった ごちそう様!
また 食べに来ます。

今井食堂
京都市北区上賀茂御薗口町2 上賀茂神社横
[月・木~日]11:00~16:30頃 [火]11:00~15:00
水曜定休