小さい頃は本当に全く本は読みませんでした。
どれだけ読書感想文の宿題で”ズル”をしてきたか。。。

あまりにも読まない私(小学2年生ぐらいかな)に母は心配し「キャプテン翼」の
漫画の単行本にフリガナを打ってくれたのをよく思い出します。
今でもその何冊かは大事に保管しています。

話がそれましたがよくよく考えると本を読むようになったのは
一人暮らしを始めてからです。
ちょうど大学の時、「TSUTAYA」でバイトしていたことも重なり、映画、本は
気が狂うぐらい見たり、読んだり。。。
でも今この仕事をしてからはその時の時間がとても活かされていると思います。

この記事を書くとき今読んでいる本を紹介しようと思って
書いていましたが脱線し放題ですね。本題に。

最近、読んでいる、読み終わった本はこんなのです。

「僕たちは編集しながら生きている」
後藤繁雄さんの著書。
大学の講義の前に参考になるかな?と思い読みました。

「12人のデザイン創造のプロセス」
著名なデザイナーの方々の仕事のプロセスが知れるとても面白い本でした。

「コミュニケーションデザイン」
久々にとてもいい本でした。人に勧めたくなる一冊です。

後、小説を数冊同時読みしています。
映画は毎日1作品。

家の近くに大型書店と大型の「TSUTAYA」ができないかな。。。笑