こんばんわ。今日はなんだかやっと涼しくなってきたような気がしました。

夜は気持ちよくていいですね!うーん、ビアガーデンに行きたい!!

 

さて今日はゲストハウス月光荘に行ってきました。

ゲストハウス月光荘はゲストハウスですが、夜は泊まっていなくても夜ご飯を食べられます。沖縄に本店があり、京都店も沖縄テイスト。いつも訪ねるとらふてーやてびちを作っておられて、良いにおいが立ちこめています。カドヤというのは夜に営業しておられる立ち食い蕎麦屋さんみたいな感じ。カウンターでソーキそばなどをいただけます。

ご近所のいろんな方たちがふらっと立ち寄るようで、自転車屋さんから音楽スタジオ、カフェを経営しておられる方などが泡盛やビールを呑みにきておられました。全国各地から泊まりに来られている方はもちろん、ご近所の方までいっぱい集まってわいわいムードです。このあとも人がぞろぞろ訪れて、いろんなかたとお話しできました。

沖縄料理がメインですが、今日はたまたま冷やし麺大会をしていました。600円でそうめん、そば、冷製パスタにうどんと、次々出てくる冷やし麺。写真は冷製パスタです。宿泊客のかたが提供して下さったパスタとトマトの漬け物で、月光荘のおにいさんが作って下さいました。たらふく食べて、おいしかった!

月光荘の向かいには有名な船岡温泉もあって、金閣寺も近い。また、料金も安い!お店はほんとにオープンでアットホームな雰囲気です。京都に泊まられる際は是非、検討してみて下さいね。沖縄の月光荘も要チェックです。

 

 

旭 藍子