久々にゆったりとした週末を過ごすことが出来ました。
平日に終わらなかったプランニングの仕事を音楽を聴きながら黙々と。
会社では電話やら会話やらが入り乱れているので本腰をいれてプランニングに時間を割けない。
会議室で企画をもとめていても仕事の電話がひっきりなしなので
結局、プランナーが案件を持つということは家でも休みでも考えなければ
純粋なプランニングの時間というのは確保できないものなんですね。

そうな思考タイムには音楽が必需品です。
この週末で再生されたお気に入りのアーティストをちょこっとだけ紹介。

Domoticというフランスのエレクトロニカ/アンビエント系のバンド。
幼少の頃に母親からプレゼントされたシンセ?を今でも使ってるとか、なんとか。
可愛らしい音のパーツと暖かみのある曲構成、なぜか口ずさんでしまうメロディーが最高。

日本インディーシーンで奇妙なメロディーラインと世界観で知名度があがっている”Yomoya”。
1stを昔から聴いており、独特だなーポップなんだけど、そこらの作られたポップじゃなくて
彼ら独特な雰囲気が生んだポップさ。そこがいいんですよ。

トクマルシューゴは、もうかなり知名度が高いはず。
1stをたしかアメリカのレーベルと交わし国外からの賞賛が先立っていた若き才能。
今年発売された”Rum Hee”は、メランコリックなベールに包まれたカントリー調のキラキラした仕上がりに。なんか、聴いてるとピクニックいきたくなるよね、これは。

ALT。つい最近、ALTのメンバーでもありTYMOTEというクリエイティブユニットと
とある仕事を2件やったのですが、
そこでALTのトラックメーカーである二人と一緒にお仕事したばかり。
本当、すごい良い。アルバムは2枚組なんですが、本当に全曲聴きごたえある内容。

FACTは日本でも10年以上、活動していたミクスチャーバンドなんですが、
今年?去年くらいに全米と日本でメジャーデビューした異色な展開。
その楽曲をBBSがremixしてるのがコレ。映像ずるい。
お面の一番目立ってるやつがどう考えても掟ポルシェにしか見えない。

まさかKITSUNEからリリースされるとは思わなかった!
Two Door Cinema Clubという若手のギターロックバンドです。
Undercover Martynという楽曲が素晴らしい疾走感で虜です。

Electric Presidentは、ここ1年ヘビロテしつづけてます。
特にこの曲の”ガッデム”の下り(2:53あたり!)は50回以上聴いたんじゃないかってくらい。
ソフトでメロウなエレクトロニカの癖にスパイス的にふりかかるパンク精神がしびれます。

セバスチャンテーラーがサングラスを外してる!
あまっ!声、甘っ!!っていうことです。徹夜確定の際にはこれをかけることが僕のルールです。

と、まだまだあるんですが、きりがないので。。。

そうそう、先週土曜日に関西のWEB制作会社の方々があるまる会に
こっそり出席したのですが、このRefsignを想像を絶する努力で作り上げたであろう能宗さんと
ご対面できました!24歳!すげー本当すげー。
会社も近いので、また遊びにいきます!