昨日は大学の講義の二回目。
この日のテーマは「イメージ」と「コミュニケーション」。

前々からどんな講義にしようか迷っていたのですが、
前で私が講義するよりはみんなで一緒に何か行いたいと思い、
オリエンテーション風に「お遊戯」のようなことをしました。

学生のみんなもとても楽しみながら色々「イメージ」を膨らませていました。

この日のテーマでもある「イメージ」と「コミュニケーション」。

デザインの世界に限らず、どんな仕事をしていても絶対に必要なことだと思う。
最近お会いする色々な方々もステキな人だな〜と思う方々はやはりこの二つが
しっかりしている人が多い。

最近本当に痛感する。
デザイナーといっても所詮ただの人。

まずいいものを作る大前提に必要なのは様々なことを「イメージ」できるか。
そして「コミュニケーション」が上手に行えているか。