さてこちらは京都藝術とは別なんですが、ご案内していただいたので行ってきました。

法然院で行われた『おにぎりん ごあいさつ展』。

おにぎりんとは、「ぬくもりある かわいい モノ創りを企画する 処(HPより抜粋)」だそう。中に入ると、

てづくりのかわいい小物が。おにぎりんは食育を推進しているそうで、日本食の良さを伝えようと東京を中心に活動なさっているそうです。今回はごあいさつ展ということで、京都・大阪・東京と企画展を行っているようです。

はぎれやレースを利用して創った『おにぎりん』というぬいぐるみです。ひとつひとつに味、性格を与えられた空想のキャラクターです。いろいろいるんですよ!かわいい!会場では大阪/おくむら米穀さんの丹波の黒豆のポン菓子、京都/北白川ちせさんの豆乳仕立てチャイをおもてなししていただきました。東京自由が丘/はなケーキ店とのコラボ企画「おにぎりんクッキー」もいただきました。おいしかった!

今回はおにぎりん主宰の渡部さんが京都藝術にご案内のメールをくださって知ったのですが、かなり時間がぎりぎりになってしまったにも関わらず、丁寧にもてなしていただきました。京都でもまたなにかやりたいとのこと。こうやってつながりが増えていくと嬉しいですね。今後いろんなところで活動されていくようなので、要チェックです。

いや〜食って大事だなって気持ちよく感じられる良い雰囲気の展示でした。京都にもおいしいお店がいっぱいありますし、もっとご紹介していけたらいいなあ〜と思います。おいしいものをおいしく楽しくいただきたいですね。

 

 

旭 藍子