仕事ってなんですかね。
特にこのサイトとのテーマでもある「デザイン」の仕事。

私自身は、「普通大学」から「専門学校」に行き、「デザインの仕事」をしている。
もともとは「何か創る仕事がしたい」と思って、この仕事についています。

「デザインの仕事」をしている人はこの気持ちで始めた人が多いと思います。

私の場合は「普通大学」という感じなくてもいいぐらいの劣等感を感じて、
数年前まで過ごしていたので、現在でも、この時の気持ちのおかげで、
「デザイン」という事に関しては病的に真面目に取り組んでいます。

そしてオフの時でも、いつでも仕事のスイッチが入ります。
これは身近に、私と関わって頂いている、近しい方は感じてもらえていると思います。
いつも何か考えています。

これが私は当たり前。

ラッキーなことに、作り出す仕事に従事できているうちはずっと変わらないと思います。それは昔、専門学校に行くと決め、デザインの世界に入ると決めた時に不安で眠れない日もあったし、将来、本当にこの仕事で食べて行けるか。。。など葛藤した日があったうえで自分で決めて着いた仕事、道だから。


めんどくさい奴。。。

と思われるかもしれませんね(笑)

でも何かを作り出す、そして、その対価にギャランティが
発生する。ということはそういう金銭契約関係なわけです。
手を抜いたり、適当にこなすというのは詐欺行為です。
話が少し逸れましたが、私の中では仕事、特に「デザインの仕事」はそういう考えでいます。

ただこの仕事に対してのマジメ?!すぎる考えで、
色々なところで違和感が生まれるのも事実です。

なぜこの話題を書いたかというと、最近、立て続けにこの「違和感」の感じる出来事が
ありました。そしてイライラしていた時に、
知り合いに「佐野さんは仕事の病気」と言われました。(笑)
なんで仕事に対してそんなにマジメなのかと。。。

なので自分の中でも色々整理したかったので書きました。
まあ書いても何も変わらないのも分かっています。

世の中には仕事に真面目に取り組んでいない人もいるのも知っています。
別にそういう方に仕事を真面目にと、強要しようとも思いません。

ただ気付いた事が1つ。

それは、私が「違和感」を感じるというのは、
多分知らず知らずに人のせいにしていたんだということ。

反省です。

何かに対してうまくいかない、納得いかないとのは、恐らく全て自分のせいですね。
まだまだ自分でうまく立ち回れていない、未熟だからです。

ブログでこういうネガティブな感じを書くのは嫌だったのですが、あえて今回は書きました。

なんか「デザインの仕事」につくと決めたときと同じような気持ち、
そして決意ができたので。

よし!

さーて、ここから「佐野第二ステージ」の始まりです。
みなさん、いろいろ面白い事、考えて色々やっていきましょう。
これからもよろしくお願いします!!