さてさて、こちらはギャラリーアンテナです。

ギャラリーアンテナは堀川よりやや東に行ったところ、五条通沿いに面した増田屋ビルに入っています。

増田屋ビルは、約築50年らしく、5階建ての良い感じのレトロビルです。中に入るとすぐポストが。

なんだか懐かしい匂いがするこんなポスト、ひとつひとつにいろんな名前が書いてあります。増田屋ビルはお店やギャラリー、アトリエなどが集まったビル。靴工房や本屋さん、いろいろあるみたいです。ビル中楽しめそう!普通に住んでいらっしゃる方もいるみたいなので、そこらへんはご配慮願いますとのことです。

さて、ギャラリーアンテナはこのビルの2階にあります。階段をあがると、こんな感じ。左側がギャラリーアンテナです。

現在は辻本恵子 「葉月 暮らしの器」展を開催しています。

ギャラリー内に入ると、きれいな器が並んでいます。器はひとつひとつ丁寧なつくり。きれいだなーと思っていると、作家の辻本さんが。

辻本さんは陶芸教室の先生もしているそう。作品からもそうですが、会場には生徒さんらしい方達も来ておられ、その接し方に優しくて温かな人柄が感じられました。展示は29日までです。作品はお手頃価格で販売もしていますので、是非お気に入りを見つけてみて下さいね〜!

 

 

旭 藍子