京都を代表する喫茶、『京都さらさ』。現在では京都市内で6店舗展開されています。今回は花遊小路(かゆうこうじとよみます)店、さらさ西陣に協力いただいています。

新京極通を四条から入ってすぐ右手の細い路地を曲がると、良い感じのお店が。さらさはいつ行っても大人気の喫茶店です。

お店に入るまでの映画やイベントのポスターは要チェックです。さらさは、ここで得る情報がいっぱいあるのが良いですね。

店内はお客さんがいっぱいおられたので写真は撮れませんでしたが、じゃーん。ケーキセット/チョコのタルトとミントティーです。普段はコーヒーを頼むのですが外は暑かったのでミントティーにしてみました。暑さにさっぱりととってもおいしかった!ちなみに、さらささんのコーヒー、トミーコNO1ミノルブレンドはさらさ富小路時代に編み出したという酸味少なめ、コク強め、香り高めの必殺オリジナルブレンド。また、月替わりコーヒーは河原町通今出川にあるKAFE工船のコーヒー豆を使用しており、こちらもとってもおいしいんです。

 

こちらは西陣さらさ。

北大路を少し下がったところにある、銭湯の跡を改装にしたカフェです。

中はタイルなど銭湯時代のまま。私が個人的にとっても気に入っている素敵なところは、なんといっても一人でもゆっくりできる席の配置。独りがけのソファの席ってなかなかないんですよね。 店内は広く落ち着いた雰囲気で、外も車通りがそんなに多くないのでとっても静かです。ライヴなどもよく行われており、ザッハトルテによる月例お食事ライブが毎月第3月曜日に開催されています。また毎月第3水曜はカフェの定休日ですが、とれたて旬野菜の販売もしているようです。

ここではココナッツとオレンジのタルトをいただきました!じゃーん。とやりたいところですが、おなかすきすぎて写真撮るのを忘れて食べてしまいました。。すみません。。

場所が西陣ということもあって古い町家が並び、周りの景観もなんかザ・京都っぽい!近くのおそば屋さんもおいしい!金閣寺も割と近いですが、私のおすすめは大徳寺です。たくさんの塔頭寺院がありその中でも一般参拝をしているのは少しですが、つくりも庭も置いている美術品もどれもとても素敵。私は高桐院のお庭が大好きでたまに行きます。

そんな西陣観光の休憩に、西陣さらさに立ち寄ってみて下さいね〜。

 

 

旭 藍子