どうも。初めて書き込みをさせていただきます。
cdcエディトリアル専攻ちねんと申します。

現在時刻午前2 : 45。水曜日締め切りの課題。
明日には終わるだろうと、今日はほとんどやっていません。
そんな保障、どこにもないんですけどね!

さて先日、さじくんが書き込みして話していました、「文字」について私も少々しゃべらさせていただきます。

この学校に来てからというものポスターデザインやDMなど、どんなにすばらしいものあまり良くないものでもまずはじめに文字を見るような癖がつきました。
フォント、行間、文字間、配置とはいかに重要かがわかってから私のデザインは文字に重点が置かれてきたような気がします。
現在作っている雑誌ページにしろ文字を選ぶだけでどれだけ時間を割いていることやら。。。。さっと、選べるようになるのが本当のデザイナーなんでしょうか・・・。うーん。

先日の土曜日に新しく自作PCを作って早速さまざまなフォントを入れました。
すばらしいですね。
「DF極太明朝体&ゴシック体」大好きです。
フォントを考えて作る人たちには相当なデザイン力なるものがもっともっと秘められていますよね。絶対。

とにかく沖縄から出てきてここで学ぶことはとても多くありすぎるのでひとつひとつ着実に力をつけていきたいですね。

沖縄といえば、
おもしろい雑誌が最近ありました。
「Leaf」を発行しているリーフ・パブリケーションズから発行されている沖縄の地域マガジン「おきなわいちば」いうのがあります。
これは沖縄県民向けに作られた雑誌なんですが、おそらく県外の人が読んでもおもしろいです。
正直、沖縄の雑誌というのはあまり面白くありません。すごく田舎くさい感じが出ているのが多いです。デザイン的にも。
しかし、この「おきなわいちば」は一際(?)きれいに整頓されたデザインが目を引きますし、なんというか・・Leafらしさ(?)の出ている雑誌なんです。。。
えー、、百聞は一見にしかず、見かけたら呼んでみて下さい。

乱文失礼いたしました。

ちねん