よく賢いお金の貯め方で、小銭貯金とか、500円貯金とか、何々買ったつもり貯金などなど、お金を上手に貯める方法なんかよく聞きますが、

全部間違ってるとおもいます!!

基本的にまず、ほとんどの人は金銭感覚の麻痺していてると思うんですが…月々の収支すら把握できていない人が世の中の大勢いて、その人達に、楽してお金が溜まるとか、溜まったお金で旅行に行きましたとか、何か買いましたとか…

貯まる¥貯まらない¥の次元じゃなく、まずお金を貯めるのにひつようなのは現実を見ることだけでいいんです。

あなたが月々の収入が決まっているなら、まず最初に「真水」はいくらあるのかを知ることです。真水とは月々の収入の中から経費を差し引いて、純粋に自由に使えるお金が真水です、それを把握するのことが大事なんです。「そんなのやっている」なんて方は大丈夫です。でもその計算に毎月支払うお金+、一年に一回支払うお金を12分割して引いてますか?

仮に車をお持ちの方だったら、車一台に掛かる一月の経費は、まず駐車場代+ローンで買った方ローン代金+ガソリン代+税金(年間支払う金額12分割分)+車検(平均費用の24分割分)+任意保険料(年間支払い分12分割)+その他維持費で車一台所有すると経費がわかります、それをあなたの月々の収入から引きます。

もうひとつ言うなら家賃6万で2年更新料2ヵ月分なら実質家賃は年13か月分払うので月々は6万5千円です。そうやってご自身の収入から-家賃、通信、光熱費、ローン、美容、衣服、食費、冠婚葬祭などなどすべての経費をさしひいたときに、愕然とします。

えっ!?こんなけ!!あるいはマイナス!!なんて方もいるかもしれません。凹みます。でもいいんです、月に一回くらい凹むくらいで、しっかり現実を見て、身の丈を知ることが、大事。