こちらは恵文社一乗寺店。こちらにはギャラリーアンフェールが併設されています。

恵文社にはいつもたくさんの自転車が止まっていて、そんな外観も良い感じ。

まず入ると、本がいっぱい!うーわくわくします。そして奥には↓ギャラリーアンフェール。おしゃれな小物や文房具の販売、展示が行われています。

現在の展示はTSUTE『Leather works展』を開催中。

革製のかばんやベルト、財布が並びます。

こちらは作者の伊藤聡史さん。このトートバッグ、大きさ、質感、重量感がちょうど良いんです。ひとつひとついろんな加工をなさっていて、革の質感はさまざま。革って面白いんですね。またブランド名『TSUTE』とは、学生時代に好きだったモノを大事にする先生のあだ名からきてるんですって。「伝手」から来ているのかなと思っていたのですが、なんかそののんびり感がいいなあ〜。展示の仕方もすごくこだわっておられて、見せ方ひとつも丁寧でした。恵文社での展示は30日まで。次は11/16(tue)-11/21(sun)に同時代ギャラリーで展示を行うそうですよ。次のDMにも丹念に手作業をなさっていて、モノや手作業を大切にしている姿勢が見受けられました。

 

ギャラリーアンフェールではたくさんの企画展が行われています。今年はもういっぱいだそうですが、来年以降はレンタルに空きがあるとのこと。結構広めの素敵なスペースなので、展示場所をお探しのかたは検討してみてはいかがでしょうか。くわしくはこちら。こちらのショーケースでもレンタルで展示をやっているみたいですよ〜。

 

恵文社はわくわくがいっぱいです!本も雑貨もとってもかわいい。誘惑に負けそうでしたが明日が給料日、我慢しました。

恵文社を出て少しすると最近お決まりの夕立に遭いました。外で雨宿りしていると大量の蚊に包囲され、足がぱんぱんに…。なんか非常に悔しかったです。

 

 

旭 藍子