こんにちは。

さて、京都は河原町、galleryMainに行ってきました。河原町通り沿い、松原通りを少し下がったところの小林ビル2階、3階が今年2月にオープンしたgalleryMainです。

2階に上がってみると、松川さくら写真展『カイト』が開催中。

元はカフェだったそうで、空間はお洒落なつくりです。galleryMainは写真を中心に扱っているギャラリー。自身たちも写真をしているという中澤有基、西山純、今西徹、鍋田政宏の4人が情報交換の場を作っていこうということでこのスペースが始まったそうです。今日はメンバーの中澤さんが丁寧に迎え入れて下さいました。

3階では、運営メンバー4人の写真展『関係』を開催中。

今回はメンバーの今西さんが1人で展示構成をしたというこの展覧会。それぞれの持ち味を活かしながら、間に入る小さな写真が場面転換みたいになっていて、展示全体にストーリーが流れているようでした。

カフェの跡ということもあって、雰囲気がとっても良いんです。河原町通を見下ろせるこの席に座って、感想を書いたり、ぼーっと作品みたり、なんともゆっくりまったりできる空間でした。

現在の展示は31日(tue)まで。次回展示は9/3(fri)から水渡 嘉昭さんの写真展『Sam』。作者友人のサムという近所のお爺さんがメインになった写真展だそうです。こちらも要チェックですね。

 

 

旭 藍子