さて、昨日27日から29日の3日間、京都西陣にて都ライト’10が行われています。

撮影:水野秀比古

 

都ライトとは、今年で6年目を迎える今日の町家をライトアップするイベント。町家からこぼれる生活の灯りや歴史と文化の灯り、人のぬくもりを感じる灯り。そんな町家の明かりを感じようという企画だそう。その方法は派手なライトアップなどではなく、町家や伝統的建築物にライトを設置し、そこに住む生活や商いの様子を格子からもれる灯りから感じるというもの。西陣の街並が美しく、格子からもれる灯りが京都らしい文化や生活を感じさせてくれます。

イベントもいっぱいやっているみたいなので、是非行ってみて下さいね。

 

【都ライト’10】

■開催日 – 2010年8月27日(金)/28日(土)/29日(日)
■時間 – 点灯時間18時〜21時(一部併設イベントは午前中も行っています)
■会場 – 京都市内の町家(有志)、上七軒通周辺、浄福寺通大黒町、西陣文化センター、旧西陣小学校

「都ライト」は特別な装置を外部から持ち込むのではなく、 町家や伝統的建築物等「暮らし」ある「内部」から「外部」へ光を放ち 建物から漏れる灯りで日頃見落としがちな身近な町並みを彩ります。
また主な会場では、地域の方々と一緒になり各会場毎にその地域の特色を生かしたイベントを併設します。
「人と町、人と町家、町家と通り」を繋ぐ「織り成す暮らし」を テーマとした穏やかな光と地域のイベントです。

(HPより転用)

 

旭 藍子