今回の授業は私(月曜日のフォーク)と田井さん(Cafe salon)が
実際のクライアントとなり、
学生の皆さんに仕事を頼むという形で授業を進めていきました。

人数が多いので1チームを六人ぐらいで構成し、
半分は「月曜日のフォーク」チーム、半分は「Cafe salon」チーム。
そして各チームごとに二人が仕事をクライアントとして依頼するという形。

各チームにはまず「名刺」は絶対に制作してもらう。
後もう一つはこちらに、こういう「ツール」がいいんではないかと
相談しながら提案してもらうという形です。

あまりない経験だと思うので最初は学生も困惑していたようですが
こちらから少しずつ「ヒント」を与えながら進めていくと
いい感じの「打ち合わせ」になったと思います。

ここで各チームの制作物

「Cafe salon」チーム
Aチームは「コースター」
Bチームも「コースター」
Cチームは「ポスター」

「月曜日のフォーク」チーム
Dチームは「バースディーカード」
Eチームは「ショップカード」
Fチームは「メニューカード」

と決まりました。
各チーム、そのツールにどこまでの工夫を施してくれるか楽しみです。

※今回講義の写真を撮る時間がありませんでした。。。

授業の後は、「Cafe salon」の京都駅ナカ出店中のお店に
田井さんと一緒に行ってきました。
(地下鉄京都駅中央改札口前にて)

31日までやっているそうなので是非一度いかがですか?
商品が売り切れになることも多いらしいのでお早めに。