こんにちは。はじめまして。

八重樫 文(やえがし・かざる)と申します。

すっかりこのブログへの投稿に乗り遅れてしまいました。

すみません。

遅ればせながら、サイト開設おめでとうございます。

そして、みなさんどうぞよろしくお願いいたします。

さて、僕は現在、立命館大学経営学部で教員をしております。

細かいプロフィールは、このブログでもおいおいご紹介していきますが、

http://kazaru.jp/

をご覧いただければうれしいです。

経営学部の教員ですが、専門はまぎれもない「デザイン」です。

一般的には、「デザイン」って、芸大・美大や工学系の学部にあるもんなんじゃないの?と思われるかもしれません。

経営学部で「デザイン」を学ぶ。 

それって、どういうことなの?

このブログでの僕のテーマとしていきたいと思っています。

それともうひとつ。

このブログサイトの執筆陣は、デザインの「実践者」が多いようですので、僕はあえてデザインの「研究者」として、理論的な面から関わってみたいと思います。

「理論的」といっても、制作のhow toではありません。「デザイン論」そして、「デザイン」が他の学問領域とどのように関わっているか、を紹介していきたいと思います。

「理論」「学問」というと何だか堅いはなしにきこえるかもしれません。また、「デザイン」のイメージとはかけ離れたもののように思うのかもしれません。

でもね、「デザイン」を本気で考えるなら必要なことだと思うんです。このサイトが「デザイン」を本気で考える場所となればうれしいです。

だから、僕はそのあたりを書いていきたい。

これからどうぞよろしくお願いいたします。

OK, 何の問題もない。