Refsign Magazineがリニューアルしてから初ポストです。

サイトもカッコ良くなって、どんなブログ書けばいいのかな・・なんて思いながら他の
ブログメンバーのを参考にしようと思っていたら、皆さんも同じ作戦なのか一向に
ポストされる気配もなく・・・。笑

先日のポストで佐野さんもTwitterについて書いておられましたが、僕も例外なく
Twitter(songbird_design)をしていまして、そこでチョコチョコ日常の事を
つぶやいて満足してしまうので、ブログが疎かになるのは事実でして・・。

というわけで、内容に関しては、あんまり気にせず最近のトピックなどをまとまりなく
書いていきます。



先日、某ハウスメーカー様とずっと進めていたプロジェクトの第一号が完成。
ちょっと今までにないアプローチの案件で、落とし込みが非常に難しかったのですが、
出来上がってみると、とてもいい感じ。



実際のプロダクト類のデザインだけでなく、ネーミングやロゴ、パンフレットのデザイン
など、ブランディングも含め全体的に関わらせて頂いているので、非常にやりがいのある
お仕事です。

オフィシャルにスタートになったら、改めてご紹介します。



6月中旬にお店を少しお休みさせて頂いて東京へ。
最大の目的である東京・足立区にオープンするカフェ「ハルノ」のチェックへ。

ここは、SONGBIRDがお店の家具製作や、ロゴデザインなどをさせて頂いたカフェで、
小さいけれど、オーナーのこだわりや想いが伝わるとてもいい感じのお店です。

「ハルノ」 東京都足立区梅島1−31−8

実は、明日7月1日オープンです。お近くの方は、是非!



以前から欲しくて、なかなか見つからなくて諦めていたアイテムをやっと入手。
メディコム・トイ製ウォーホルのバナナクッションです。
先日行った表参道の「PASS THE BATON」で見つけて即購入!


ファスナーを下ろすと・・・

こうなります。

PASS THE BATON内にある「NIGOLDEN STORE」というAPEのNIGO氏
が私物を出品しているスペースがあり、そこで販売されてました。

青春時代をウォーホルとイームズで過ごした僕にとっては、たまらない逸品で、それを
NIGO氏からのバトンとして受け取るとは・・・。感慨深いです。笑

PASS THE BATONは、大きく分けるならリサイクルショップや骨董品店などと同じ
カテゴリーに分類されると思うのですが、その世界観の設定だったり、ショップの内装
だったり、サイトだったり、パッケージなどのツール等々・・伝達する手法や言語の
チョイスがとても素晴らしいと思います。

いいショップです。ホントに。



というわけで、こんな感じでSONGBIRD DESIGN STORE.のお知らせや、Twitterで伝え
きれない事(?)など、ぼちぼち書いていきたいと思います。

よろしくお願いします。