Refsign Magazineでは主にデザイン、アート、ファッション、フォトグラフィ、フード等のクリエイティブな情報を発信するデザインマガジンとして運営していきます。

SONGBIRD DESIGN STORE.からのお知らせです。明日9月24日(金)と25日(土)は、お馴染み(?)snack TOTTEの日です。ちなみにsnack TOTTEの概要はこちら。 早いもので、プレを含めると3回目。「月末、金土はsnack TOTTEの日」と徐々に根付いてくれた ... [more]

突然ですが、今週末9月18日(土)から10月3日(日)までSALEを開催します。基本的には、3階の展示家具や什器、2階SONGBIRD COFFEEで使用しているチェアやテーブルの現品販売です。一部、雑貨やどさくさに紛れて僕の私物なども並ぶ予定です。次回SALEはいつやるかわからないので、是非こ ... [more]

前回5月に開催して大好評だった草履作りのワークショップ「CAN YOU MAKE ZORI?」の第二弾を8月19日(木)に開催いたします。 前回の様子はこちらから。 前回は早々に定員に達してしまい、ご参加頂けなかった方も多数おられ、モノづくりへの関心の高さをあらためて知る事が出来ました。 ... [more]

Refsign Magazineがリニューアルしてから初ポストです。サイトもカッコ良くなって、どんなブログ書けばいいのかな・・なんて思いながら他のブログメンバーのを参考にしようと思っていたら、皆さんも同じ作戦なのか一向にポストされる気配もなく・・・。笑先日のポストで佐野さんもTwitterについ ... [more]

今日は、先日28日に開催された「TOTTE. 5TH ANNIVERSARY PARTY」の様子を、ちょっとレポートしたいと思います。当日の朝方まで降っていた雨も、お昼頃には上がって、イベントの始まる頃には完全に止んでいて、一安心。お昼過ぎには、ライブの出演者、かもがわカフェの高山さん、ザッハトルテ ... [more]

すいません。先週に引き続き、告知です。SONGBIRD DESIGN STORE.では、来る2月11日(木・祝)に、記念すべきWORKSHOP第一弾となる「CAN YOU MAKE COOKIE HOUSE ?」を行います。 CAN YOU MAKE COOKIE HOUSE ?日時 2月 ... [more]

お正月気分って、こんなに早く無くなるもんでしたっけ?何か以前は、1月中旬くらいまでは結構お正月を引きずっていたような・・・。ちょっとお知らせです。三条商店街にあるクッキーのお店「TOTTE」さんが、今年で5周年を迎えます。それを記念して「TOTTE. 5th ANNIVERSARY PARTY」を、 ... [more]

明けましておめでとうございます。本年も、Masaki Tokuda Design.ならびにSONGBIRD DESIGN STORE.を宜しくお願い致します。昨年の5月に開業してから、初めてのまとまったお休みだったんですが 、連休の取り方を身体が忘れていて、何か休めたような、休めてないような感覚 ... [more]

お久しぶりです。笑 お久しぶりで恐縮ですが、お知らせを少し・・・。弊社SONGBIRD DESIGN STORE.のWEB STOREがやっとスタートしました。以前のBLOGでもお知らせしていたのですが、まさかの2ヶ月遅れ!なんであの時、間に合うと思っていたのでしょうか・・・。みんなが忘れた頃に ... [more]

先週末、北山にあるCafe Salonの新店が新風館にオープンするということで、レセプションパーティーにお邪魔してきました。 北山のCafe Salonには、結構良く行っていた時期もあったり、Cafe Salonの田井さんは、このRefsignのBlogでも以前書かれていたので、間接的には存じ上げて ... [more]

結構な割合でお店に入りにくいとか言われるので、入口に看板を作る事にしました。今まで、仕事としてショップだったりの看板を製作した事は沢山ありましたが、自分のお店のための看板を作るとなると結構悩んでしまいます。 せっかく自分のお店の看板を作るんだから、普段出来ない(やらない)、実験的な変な(笑)ものにし ... [more]

先日、京都のflowing KARASUMAで開催された映像作家の丹下紘希さんのワークショップ「NIT」に参加してきました。丹下紘希さんは以前から、Mr.Childrenや桑田圭祐さんのMVで知っていたのですが、そのクリエイションのプロセスなどを直に聞かせて頂けるという機会は滅多に無いので、これは行 ... [more]

最近、お客様や取材なんかでよく聞かれる質問があります。 「SONGBIRDだけに、鳥がお好きなんですか?」まあ、SONGBIRD DESIGN STORE.と名付けるくらいなので、当然鳥の事は好きです。だけど、ここのニュアンスが難しくて、本物の鳥が好きというのとはちょっと違います。いや、本物の鳥も好 ... [more]

加茂街道・紫明にある中華料理店「鳳舞」が今月末で、42年の歴史に幕を下ろすそうです。京都では昔からかなり有名なお店なので、ご存知の方も多いと思います。最近では、くるりのPVなんかにも出てましたね。先日WOMBの宇治田さんが来店された時、閉店の事を聞き、これは行かねば!と思い、行ってきました。有名なの ... [more]

月曜日、以前から行きたかった三条新町の「cao cafe ishikawa」へ、佐野さんたちと。 かなり好きな空間でした。辻村久信さんのデザインなのですが、さすがです。夜中の2時までやっていて、普通にカフェ使いも出来そうなので、これは有難いです。で、木曜日は佐野さんと「A WOMB」へ。  ... [more]

この「TEXT」をはじめ、「PHOTO」でもご紹介頂き、さらに「MEET」でも登場させて頂きまして、気がつけばRefsignのindex pageの至る所を「SONGBIRD DESIGN STORE.」が占拠する事になり恐縮です。笑最近、職場の移動やらで身辺の荷物等を整理しているのですが、中でも本 ... [more]

ジャスパー・モリソンのロンドンのSHOPがオープンしたらしい。以前から出来るとはちらほら聞いてましたが。 彼のデザインしたものは、3割程度しか置かないとか。残りは、世界中から集められた彼が常々提唱している「スーパーノーマル」な日用品たち。いいな、行ってみたいな・・。当分無理そうですが。当店のS ... [more]

お店を作って本当に良かったなーって思える事の一つに、色々な方々とお会いする機会が増えた事があります。それは、初めましての方はもちろん、お互い忙しくて中々お会いする事が少なくなっていた方が来てくれたり、そのお返し(?)に伺ったり。「A WOMB」の宇治田さんは、僕のキャリアの中で、ほぼ初めてお店の家具 ... [more]

昨日は木曜日ですので、SHOPは定休日でした。オープンしてからあっと言う間に約1ヶ月、ペースも掴めないままバタバタと一日一日をこなすのが精一杯でした。言ってしまえば、ちょっと疲れてました。お店の定休日には、普段動けない仕事や打合せを入れているので、完全な休みというのはありません。ま、それも仕方ないな ... [more]

SHOPがオープンして3週間。色々な方に来て頂いています。色々お話している中で、「何故この場所(物件)にしたんですか?」「この建物は以前は何だったんですか?」「家賃はいくらですか?」「築何年ですか?」・・・という建物(物件)に関するご質問を、かなり高い確率で頂きます。わかります。僕自身、もともと建築 ... [more]

Refsignスタッフセレクトの飲食店、服屋、デザイン事務所、ギャラリーなどの京都の様々なショップのマップ

Refsign Kyoto shop map
>>> KYOTOMAP

  • CALENDER
  • → シルクスクリーン・プリント by リリーフランキー【藤井大丸140th】 2010-10-11 up
  • → インフォメーター by 月本えり【藤井大丸140th】 2010-10-11 up
  • → 「吉田カバン」展【藤井大丸140th】 2010-10-11 up
  • → ??? by ダンディ坂野【藤井大丸140th】 2010-10-11 up
  • → 藤井大丸140th Anniversary Event 2010-10-11 up

Refsign's event & topics calendar
>>> google calendar

  • USTREAM

イベント、お店、対談など色々なストリーミング配信を行います。

Refsign's Ustream
>>> USTREAM

  • PHOTO

→ 2010_event_poster

2010_event_poster

... [more]

Refsign's photostream
>>> Flickr

  • WEATHER(KYOTO)

今日の天気は「晴れ」

明日の天気は「晴のち曇」

WEATHER OF KYOTO
>>> Weather Hacks

  • MOVIE

Refsign Magazine チャンネル
>>> You Tube

  • BOOKMARK
  • → 株式会社グッドマン goodman inc 2010年10月15日
  • → 京都観光案内 - みんなの口コミと評判 2010年10月15日
  • → 写真のことば 2010年10月14日
  • → The Warden. 2010年10月12日
  • → 文化庁メディア芸術祭岡山展 2010年10月12日

Refsign's Bookmarks
>>> delicious

D : ディレクター / DE : デザイナー / HT : HTMLコーダー / SY : システム
D : 佐野亘
DE : 佐野亘
HT : 岩渕千尋,舩木秀訓,岡本彩
SY : 岩渕千尋,舩木秀訓