加茂街道・紫明にある中華料理店「鳳舞」が今月末で、42年の歴史に幕を
下ろすそうです。
京都では昔からかなり有名なお店なので、ご存知の方も多いと思います。
最近では、くるりのPVなんかにも出てましたね。

先日WOMBの宇治田さんが来店された時、閉店の事を聞き、これは行かねば!と
思い、行ってきました。

有名なのはこのシューマイ。

そして、ここの春巻きは本当に美味しいです。

このシンプルな酢豚も、定番です。

思えば、小さい頃はこのお店の風格というか雰囲気に圧倒されて、「すごいぜい沢をしてる」と、子供ながらにビビってました。庭の池には鯉もいっぱい泳いでるし。

そして、大人になって、昔と全然変わってない店内で食べる中華は、僕にとっては
今でもとてもぜい沢で、そんなに頻繁には行かないけど、行けば色々思い出す特別なお店でした。

そんな、お店が無くなるのは単純に淋しいものです。

恐らくそんな同じ想いのお客さんで、平日なのに店内は超満員でした。

閉店までに、あと何回行けるでしょうか・・・。