昨日は木曜日ですので、SHOPは定休日でした。

オープンしてからあっと言う間に約1ヶ月、ペースも掴めないままバタバタと一日一日をこなすのが精一杯でした。言ってしまえば、ちょっと疲れてました。

お店の定休日には、普段動けない仕事や打合せを入れているので、完全な休みというのはありません。ま、それも仕方ないなと思っていたのですが、ちょっと思うところがあって昨日は完全なオフにしてみました。

まず、朝から髪を切りに行き、その後「スマートコーヒー」にランチへ。
久しぶりに行ったんですが、平日のお昼過ぎなのにウェイティングが出るほどの混みっぷり。

ここで、最高のぜいたく「平日のお昼からビール」です。ふふふ。

その後、休日らしい過ごし方といえば、久しぶりに行ってみたかった京都市動物園へ。

中でもダントツで大好きになったのが、「ホップ」という名のボルネオオランウータンです。ご存知の方もおられると思いますが、オランウータンとは「森(hutan)の人(orang)」という意味です。

しかし何でしょう、この存在感。とてつもない包容力を感じます。
冗談じゃなく、神様がいるとしたらこんな感じかも・・と思いました。

騒がず、愛想を振りまく訳でもなく、ただ、静かにそこにいるだけ。

なんか凄く大きな流れを自然と受け入れているようなフラットなたたずまいを見ていると、普段の仕事や生活において、距離が近すぎて視野が狭くなり、その結果余裕が無くなってイライラしたり、勝手にネガティブになってるモヤモヤとかが、スーッと晴れていくような気がします。

時間も忘れて、オリの前でずーっと「ホップ」を見ていて、何気にプロフィールを見るとそこには驚くべき事実が!

「1987生まれ」・・・・・え?、・・・と、年下?

その仙人のようなビジュアルから勝手に100年くらい生きて来たかと思ってました 笑

その後、近くの「AU TEMPS PERDU オ・タン・ペルデュ」へ。

かなり、気持ちいいです。テラス席がおススメです。

で、締めはSONGBIRD DESIGN STORE.の屋上で夕食がてらまたビールです。

こんな感じの普通の休日は、本当に久しぶりだなと考えてました。
昔から、休日の過ごし方がヘタだった僕は、体力を回復するためにひたすら寝たり、勿体ないからと無理矢理出かけてみたり・・・。
何か休むという事を頑張ってた感じですね。

独立して、自分の会社やお店をやり出してみて、「権利」でも「制度」でもなくなった「休日」は、リアルに心も体も休む日なわけで。

でないと、パフォーマンスもクォリティも、モチベーションも必ず落ちていきます。
ま、当たり前の事なんですけど。

物事は一度、大きな流れの中で、ある程度の距離から見てみる。

ふんふん。ついつい忘れがちになります。
彼にはそんなつもり無いでしょうけど、「ホップ(年下)」から学んだ一日でした。

ピンク色の空を見ながら、そんな事をぼーっと考えてました。