前回の更新が出張ネタで終わっているのに、
日本でのネタ無しで只今また海外です。
とりあえずイギリスなのですか、思ってたよりも寒く無く一安心。
でも最高気温は八度前後位です。

こちらはクリスマス前という事もあり街は活気ありますね。
円高状況でいつもよりも色々と安く感じるのですが、
今月は更にVAT(消費税みたいなもの)が安く設定されてるので、
色んな物がいつもの表示価格よりも買う時に安くなります。

それでも末端の消費傾向は鈍いらしく、マーケットに出店してる人達は
大変だっていってました。
でも、みんな別れ際には良いクリスマスを!って言ってくれます。
こんなの聞くとクリスマスはやっぱり西洋の文化なんだな、と。

日本のクリスマスって完全にカップル向けって感じじゃないですか。
これって誰がそうしたんですかね?
彼氏・彼女限定対象にするんじゃなくて、
もっと大切な人達と特別な夜をって感じで打ち出していった方が
色んな意味で良いと思うのですが。。。
相手がいる人はこの日じゃなくて他の日でも会ってる訳だし。

僕的には来年はrefsign絡みでクリスマスパーティーがいいな。