昨日、火曜日20人くらいでビアガーデンに行ってきました。

七時半に集合して高島屋の屋上。
その日は夕立の予報で雷とかも昼間鳴ってたのですが何とか持ちこたえて
決行しました。

一口サイズのオムライスや、味を忘れた唐揚げ。初めての味がする串カツ、
蒸し器から出てきたばかりの中心が冷たいシュウマイなどに、いい大人が皆、
舌鼓を打ちながら、まだ寒い6月のどんより夜空の下、ビールと酎ハイしかない
飲み物片手にワイワイと楽しいひとときをすごしました。

お皿何枚持てるかゲームのオレ

お皿何枚持てるかゲームの青木

話は変わりますが、デザインて何でしょう。
このサイトのブログメンバーにもデザインを職業とされてる方もいらっしゃいますが、
僕は今んとこ料理人です。
将来の夢は社長です。。や、レーサーです。

しかし、料理してても、僕んとこの飾り気無い料理を皿に盛るときも、
どうやったら、より素朴に、伝統料理をより伝統らしく、
フランス料理という、少しだけ遠い国の、少しだけなじみの少ない料理を、
でも、確実に「なんかいいなあ」と思ってもらうための、
食べた人の記憶に、確実に何かの記憶を刷り込むために、
実は、デザインしています。。とか。。

頭ん中でね、
「や、これをこうして、あれはこうしといて、最後これをこんな風にしといたら
おもしろいちゃうか?」とか。
ですから、オレの職業はデザイナー?かもしれませんね。

と、いいますか。。
自分の知識とか経験とか、美学やこだわりや、
オレのセンスはこんなんやねんとか、やっぱこうでなくっちゃ、とか、
こう生きるためにこうするねんとか。

このタイプの人はみんな実はデザイナーなんじゃないかと。
輪廻転生は実は信じてますが、

人生、どんなデザインにしようや?
とか。

サーキットでも厨房でもビヤガーデンでも布団の中でも
デザインするわけですよ。