はじめまして。
cafe independants(カフェアンデパンダン) の島田達也です。

以前から注目していたRefsign Magazineさんのブログに参加させていただく事になりました。大変良い機会をありがとうございます。

自分自身が楽しんで書くことはもちろん、自分が普段楽しんでいること(イベントや場所etc) が少しでも読んでいる方に伝わり、 興味を持っていただけるような内容になれば、と思っています。

その一方で、「ブログいつも見てます」と、街で知らない女子に急に声を掛けられる。
なんてことも夢見つつ・・・ 。



cafe independantsは三条御幸町1928ビルの地下一階にあります。みなさんはご存知でしょうか?


Refsignさんのショップ紹介ページ
にも載せていただいています。(感謝!)


普段はランチからカフェ、ディナーまで思い思いの時間を楽しんでいただけるお店。

ここで主に毎週火曜日の夜に行なわれているライブイベントの企画や運営を、僕が担当しています。
入場無料(要オーダー)での開催が主となっており、ジャンルは様々。
cafe independantsライブページ

イベントレポートなど、この場を借りてさせていただく予定です。
同時に、イベントを支えてくれている数々の素晴らしいアーティスト達も紹介できればと思っています。

 

また、自分でも「night cruising(ナイトクルージング)」 というエレクトロニカを中心としたイベントを主宰しています。
2006年よりcafe independantsを中心に、京都各地で不定期で開催。
9月には4周年イベントをclub metroにて行ないます!
night cruising ホームページ

こちらのイベントの紹介も、恐縮ながらさせていただければと思っています。



さて、これだけを書くのに約2時間も要してしまいました。。。

最後に、僕のこの苦悩の2時間を支えてくれた素晴らしい音楽を紹介しておきます。

友人でエレクトロニカアーティストのausさんから勧められた (本人のちゃうんかい!というツッコミもありそうですが。。。)
“Jan Jelinek”

Jan Jelinek – Them, Their

Jan Jelinek  /  loop-finding-jazz-records (scape07)


自分がエレクトロニカを頻繁に聴きだす以前に発表されていた作品。

普段からついつい新しい作品にばかり手が伸びてしまいがちな自分なのですが、
過去にさかのぼって色々と聴いてゆくのも良いもんだな、としみじみアルバム5ループ目にさしかかり、

気づけば夜明け前なう。