今週は京都会議ですか?おつかれさまです。。

祇園界隈が盛大に賑わってましたね。

青年会議所の特性

青年会議所には、品格ある青年であれば、個人の意志によって入会できますが、20歳から40歳までという年齢制限を設けています。これは青年会議所が、青年の真摯な情熱を結集し社会貢献することを目的に組織された青年のための団体だからです。会員は40歳を超えると現役を退かなくてはなりません。この年齢制限は青年会議所最大の特性であり、常に組織を若々しく保ち、果敢な行動力の源泉となっています。
各青年会議所の理事長をはじめ、すべての任期は1年に限られます。会員は1年ごとにさまざまな役職を経験することで、豊富な実践経験を積むことができ、自己修練の成果を個々の活動にフィードバックさせていけます。
青年会議所におけるさまざまな実践トレーニングを経験した活動分野は幅広く、OBも含め各界で社会に貢献しています。たとえば国会議員をはじめ、知事、市長、地方議員などの人材を輩出、日本のリーダーとして活躍中です。

(このブログを見て頂いてるJC会員の方とか、オンズにも来てくれる方、JC全員のことを
言ってる訳ではないです。あしからず。)

まず、品のない人目立ちますよね。

毎年の事ですが、一月の第三週、京都大会があるといつも思います。
オンズにも4時頃から、ぶっさいくなスーツ姿の男どもで賑わいます。
ま、僕も元、不動産屋の跡継ぎでしたんで、死ぬほどJC入れとお誘いを頂きました。
死んでも嫌だったので、断りまくってきたのですが。。オレの弟は今現在、JC会員と
見受けられますが。

ま、大概皆、かなりの上から口調で物を言いますね。えらそうやし、態度悪いし、
常識知らんし、ルールは無視するし。。何かの二代目とか、
ただの金持ちとか、ボンボンのくせして、上にも書いたように、

青年会議所におけるさまざまな実践トレーニングを経験した活動分野は幅広く、OBも含め各界で社会に貢献しています。たとえば国会議員をはじめ、知事、市長、地方議員などの人材を輩出、日本のリーダーとして活躍中です。

ですよ。

おつかれさまです。祇園のお姉ちゃんは楽しかったですか?
オンズを気に入って今度は同伴してくださいね。

(や、くれぐれも、みなさん全員を言ってる訳ではないです。
そのように目立つ人が多いので、一般市民のJCのイメージです。)

ま、あれはきっと、集団心理ですよね。グループ行動やと、なんか
自分が強くなったような気がしたりとか偉くなったような気がしたり。。
おれも中、高校生の頃はそうでしたよ。

ちょっと誰かJCは一体何するとこなのかメッセージください。

* 1998年2月、日本青年会議所建設部会(日本JC業種別部会)が北海道旭川市において開催した会合において、コンパニオンとして呼んだ16歳の少女を裸にし女体盛りパーティーをした。1998年11月、写真週刊誌『FLASH』(11月24日号)にその現場を掲載され、北海道青少年保護育成条例違反などで逮捕者が4人出ている。当時、(社)日本青年会議所副会頭(1999年度日本JC会頭)だった松山政司参議院議員もその場に参加していたとして問題になった。

* 1998年7月25日午後4時頃、日本青年会議所ファッション部会(日本JC業種別部会)が神奈川県横浜市で開催された「日本JCサマーコンファレンス1998」会場で、客席100人ほどのステージにビキニ姿のコンパニオン2人が水着ショーの後、体にバスタオルを巻きつけてビキニを脱ぎオークションにかけていたとして市民団体などに苦情があった。神奈川人権センターはセクハラ問題として日本JCに対し事実調査と公表を求める申し入れ書を提出し、抗議した。後援した横浜市も事実関係の調査に乗り出し、日本JC側は事実を確認し、謝罪した。『日刊スポーツ』(7月31日号)、『朝日新聞』HP社会面などに掲載された。

* 2003年4月17日午後10時10分頃、(社)新城青年会議所(愛知、新城JC)会員がJC仲間の建設会社役員で元理事長を新城JCの会議後に駐車場で待ち伏せして連れ去り、首を絞めて殺害し、現金と携帯電話を強奪。「フィリピンパブで知り合ったホステスとの結婚資金などを得るため」、同18日、被害者の家族に身代金1億円を要求し、翌19日、遺体を愛知県額田町(現岡崎市)の山中に遺棄した。強盗殺人や恐喝未遂などの罪に問われ逮捕される。2006年12月15日、名古屋高裁は無期懲役(求刑死刑)の1審名古屋地裁判決を支持、検察側、被告側双方の控訴を棄却した。[1]
* 2003年10月17日午後10時頃、(社)釧路青年会議所(北海道、釧路JC)会員ら5人が、JCの月例会後に来店した釧路市末広町3のスナックで、共謀の上、女性従業員(26)に服を脱ぐよう強要したが拒否されたため、スーツと下着を強制的に脱がせ全裸の体を触ったほか、カメラ付き携帯電話で撮影するなどわいせつ行為をした。2004年5月12日までに、釧路署は強制猥褻の疑いで逮捕、翌13日、道東経済センタービルの記者会見で2004年度、2003年度、2002年度の理事長3人が会員の不祥事を謝罪した。

* 2004年度(社)藤沢青年会議所(神奈川、藤沢JC)理事長が「理事長としての体面もあり交際費に使ったり、印刷会社の経営も思わしくなくそちらにも流用」するため1年間、36回にわたり同会議所名義の普通預金口座から現金520万円を引き出し着服したとして、2006年1月10日、神奈川県藤沢署に業務上横領の疑いで逮捕された。2005年8月、藤沢JCが藤沢署に告訴していた。

* 2006年10月7日午後9時50分頃、(社)八尾青年会議所(大阪、八尾JC)会員20人が、日本JC全国会員大会(総会)で集まった郡山市熱海町のホテルで宴会中、「盛り上げようと思って」寝ていた新入会員の頭髪にウォッカをかけライターで火を付け全身にやけどをおわせ、傷害致死で逮捕された。また現場にいた八尾JC監事が同専務理事に、ウォッカ瓶を近くの川に捨てるよう指示していたことも発覚し、証拠隠滅の罪で逮捕された。点火された会員は大やけどを負い、2006年10月27日に呼吸不全で死亡した。2006年12月、八尾JCは(社)日本青年会議所から除名処分となった。

以上はWikipedia からです。