第8回目のいろいろトークは「映像についてのお話」

ゲストはDRAWING AND MANUAL INC. Founder / ファウンダー、
武蔵野美術大学 基礎デザイン学科 教授の菱川 勢一さん、
株式会社ティモテの井口 皓太さん、そして主催者である佐野亘。

 

菱川さん、井口さんから生まれる作品はもちろんですが、
人柄的にも大好きなお二人をゲストにお招きし、いろいろトークします。

私はお二人が日本の「映像の世界」を確実に引っ張っている!と強く感じています。
活動の場は映像だけにも留まることなく、多方面でも精力的な活動をされています。

 

皆様!
是非お越し頂き、お二人と実際に会ってお話をしてください!!
素晴らしい作品が生まれる理由に気づくと思います。

 

vol.08 「映像についてのお話」。

映像の話、仕事の話、お二人の考え、、、
そして人柄に触れ、
菱川さん、井口さんのファンになってほしいと思います。

 

[ゲスト]

菱川 勢一 / seiichi hishikawa
映像作家・アートディレクター・写真家 1969年東京生まれ。

“音楽業界になんとか潜りこんだんだけど、音楽が「商品」だということにゲンメツし(若かったなあ(笑) 一念発起して憧れのソール・バスを目指し、1991年に渡米。拠点をニューヨークに移して映像の仕事を始めたんだ。TV番組から映画製作までビデオとサウンドのエンジニアとしてあらゆるジャンルの映像に片っぱしに関わった。その後、帰国して本格的に演出の道へ。映像演出のほかに舞台演出や空間演出なんかもやって、28歳になった1997年にデザインスタジオ DRAWING AND MANUAL(ドローイングアンドマニュアル)の設立に参加した。大変だったけどすごく楽しかった。「モーショングラフィックス」という表現に出会って、とりこになった。その頃、急激に進化したCGやWeb、プログラミングなどデジタルを駆使すしながら、やっぱり培ってきたフィルムの技法や写真なども好きで両方とも積極的に創作に取り入れ、デジタルとアナログを分けずに混ぜた。気がつくといつのまにか音楽業界、映像業界、広告業界、デザイン業界、ファッション業界、出版業界に人脈が広がっていて、やっぱり続けるのはいいもんだと思ってる。2005年にはポルトガルのヴィラ・ド・コンド映画祭にてアジア代表の招聘審査員を務めた。初めての審査員で嬉しかったなあ。ホントに代表になった気持ちで頑張った。すごく憶えてる。2009年からは武蔵野美術大学基礎デザイン学科の教授をさせてもらって、これまで自分が学んできたものは惜しみなく後輩達に役立てたらと思ってやっている。2011年、監督を務めたNTTドコモのCM「森の木琴」がカンヌ国際広告賞にて三冠受賞した。はじめてのカンヌ、はじめての受賞で、やっぱり評価をいただくのは表現者として大切だと感じた。本当に嬉しかった。同じ年、写真を撮りためてきたことを発表した。写真家として初の写真展「存在しない映画、存在した光景」が開かれた。友だちや仕事仲間にすっごく助けられた。仲間がいるのはすごくいいもんだね。2012年のカンヌ・ライオンズではFilm Craft部門の審査員を務めた。世界の第一線の、普段はライバルでもあるひとたちと審査を通して考え方を分かち合った。貴重な経験だったし、また、友だちが増えたよ。ボクのプロフィールはこんな感じ。”

ボクと仲間たちのデザインスタジオ、DRAWING AND MANUALのWebはここで、
http://www.drawingandmanual.jp/
教授をさせてもらってる武蔵野美術大学のサイトはここ。
http://www.musabi.ac.jp/
自分自身のサイト(ポータル)には”Incomplete Seiichi Hishikawa(不完全な菱川勢一)って名付けてる。良かったら見てください。
http://seihishikawa.com/

じゃあ、現場で会いましょう。

菱川勢一

 

井口 皓太 / kota iguchi

1984年横浜出身。
武蔵野美術大学基礎デザイン学科卒。

大学4年次にデザインスタジオ株式会社ティモテ(TYMOTE)を設立。
以後、グラフィックデザイン、映像、音楽、空間演出、WEBと、総合的なデザインを行っている。新宿伊勢丹でのインスタレーションや、NHK太宰治の特別ドラマの制作、書籍『Cut, Paste, Collective』を著者として出版するなど、活動は多岐に渡っている。

また、若手作家を一堂に会したアーティストショップ『POMY』を代官山にオープンさせるなど、同世代の場作りにも積極的に参加をしている。

自身は、映像の領域を主に担当。ビジュアルコミュニケーションを軸に企業のモーションロゴや、番組のオープニングタイトル、CM、ミュージックビデオの制作等を担当している。

 

TYMOTE : http://tymote.jp/

 

12ヶ月連続トークショウ&Barトークイベント
「いろいろトーク」

日程:
2012→5/19|6/9|7/14|8/11|9/22|10/13|11/3|12/8
2013→1/19|2/23|3/9|4/20 [party]|※all Saturday

時間:18:30〜22:30 <1st.talk 18:30〜19:30> <2nd.talk 19:30〜22:30>
会費:2,000円(1ドリンク付き)<food¥500〜> <drink¥300〜> ※学割あり
会場:HOTEL ANTEROOM KYOTO (http://hotel-anteroom.com)
主催:佐野亘[Refsign](http://www.watarusano.com)
協力:HOTEL ANTEROOM KYOTO / Refsign
SITE:http://www.iroirotalk.com MAIL:[email protected]