こちらは祇園の南側、OKU gallery&cafeです。

花見小路を南に下って少し西に入った通りにあります。今日町家の素敵なカフェ。こちらではSuper Window Projectのプロジェクトの一環『strage』展で、マチュー・メルシエさんの作品が展示されています。この『strage』展はSuper Window Projectが開催する、様々な場所における芸術作品の可能性を試すプロジェクト。今回の祇園OKUでの展示はこの第一回目となります。

中に入ると祇園ならでは、静かで落ち着いた雰囲気。展示はこの2階で行われています。

この写真、ちょっと写り込みがすごいですが…(すみません…)、ひっそりと佇むOKUという場所の雰囲気に合った静かで力強い写真作品。マチュー・メルシエさんは、モノの本当の役割や定義を模索する作家さんで、今回は写真作品ですが立体作品も多いようです。2008年に東京都現代美術館で行われた『パラレル・ワールドもうひとつの世界/ユーグ・レプ展』でも出品されていたみたいです。過去の作品や展覧会のカタログが一緒に置いてありましたが、そちらも大変興味深く楽しめました。

また、OKUのスイーツもとっってもおいしそう!祇園でおいしいスイーツも素敵です。

展示は29日まで。

 

旭 藍子