京都藝術トークイベント!
ついに昨日、京都藝術の大目玉トークイベントが開催されました!
トークは第一部第二部に分かれて構成しました。ゲストには京都を拠点で活動する金氏徹平さん(美術家)、名和晃平さん(美術家)、ヤノベケンジさん(美術家)を第一部に、第二部には石橋圭吾さん(neutron gallery代表)、井村優三さん(イムラアートギャラリー代表)、塩谷舞さん (ART DIVE 実行委員、SHAKE ART! 代表)、原智治さん(京都市文化芸術企画課)、松尾惠さん(MATSUO MEGUMI +VOICE GALLERY pfs/w主宰)、森裕一さん(MORI YU GALLERY代 表取締役)をお迎えし、小吹隆文(美術ライター)を聞き手に、京都藝術実行委員の0000(アートグループ)、Antenna(アーティストグループ)、矢津 吉隆(美術家)も参加して『京都でつくることとは』『京都でみせることとは』について語りました。
そのときの様子をご報告したいと思います。
会場は現在わくわくの展示もされている元立誠小です。
トークは3階の自彊室という畳の部屋で行いました。元立誠小、木造の元小学校だからなのか(?)廊下は少し暑いんです。13:30開場のときにはみなさん暑い中汗を流して長蛇の列が。中はクーラー効いてますよ〜と声をかけながら用意したパンフレット、出演者の塩谷舞さんが発行しているアート情報のフリーペーパー「SHAKE ART!」、京都藝術のうちわをお配りしていきました。みるみるうちに数がなくなっていって…
なんと約190名(!)の方が来場して下さいました!みなさま、本当にありがとうございます!
その頃、暑い暑い控え室ではうちわを扇ぎながら名和さん、金氏さんが開始時間を待ちます。うちわ作ってよかったな〜。笑
このあとヤノベさんが登場。さあいよいよトーク開始です。
まずは京都藝術の紹介をさせていただき、第一部開始!第一部の内容は以下の通りです。
[第一部]
テーマ: 京都でつくること
京都を拠点に国内外にて活躍中 の美術家をゲストに招き、京都で作品をつくることについて、その取り組みの実際的な在り方を探ります。
スピーカー:
金氏徹平(美術家)
名和晃平(美術家)
ヤノベケンジ(美術家)
聞き手:
Antenna(アーティストグループ)
矢津 吉隆(美術家)
ヤノベさん、名和さん、金氏さんの3人が一挙に揃うとなれば、来場者のみなさん真剣に3人の話に耳を傾けています。まずはお三方の活動の内容から話が始まり、壇上に上がったアーティスト全員が京都市立芸術大学出身ということで(!しかも7人中5人が彫刻科卒業!)学生時代の話になったり、京都でつくっている今の状況についてなど、話はどんどん白熱!結局終了時間を少し延長し、第二部へ。
さあ第二部。内容は以下の通りです。
[第二部]
テーマ:京都でアートを見せること
京都を拠点に活動する美術関係者、 ギャラリストを中心に招き、京都でアートを見せることについて、様々な立場から、あるいは様々な角度から意見を交換し、京都の将来的なビジョンを探ります。
スピーカー:
石橋圭吾(neutron gallery代表)
井村優三(イムラアートギャラリー代表)
0000(アートグループ)
塩谷舞(ART DIVE 実行委員、SHAKE ART! 代表)
原智治(京都市文化芸術企画課)
松尾惠 (MATSUO MEGUMI +VOICE GALLERY pfs/w主宰)
森裕一(MORI YU GALLERY代表取締役)
聞き手:
Antenna(アーティストグループ)
小吹隆文(美術ライター)
壇上にはなんと13人!もうぎゅうぎゅうです。手前に見えるのは0000谷口創さん、その左からneutron gallery代表の石橋圭吾さん、イムラアートギャラリー代表井村優三さんにART DIVE 実行委員、SHAKE ART! 代表の塩谷舞さん、京都市文化芸術企画課の原智治さん、MATSUO MEGUMI +VOICE GALLERY pfs/w主宰松尾惠さん、MORI YU GALLERY代表取締役の森裕一さん、小吹隆文さん、そしてAntennaです。
まずはゲストのみなさん活動内容をそれぞれお聞きします。ここだけでも充分聞き応えのある内容です。今までここ京都で、京都一線で精力的に活躍するこのようなメンバーが一同に集まりトークをしたことがあったのでしょうか!小吹さんの進行により、現在の京都またこれからの京都について、熱い話が繰り広げられました。
このトークの詳しい内容は後日&ARTにてアップされます。もうしばらくお待ち下さい。もし来られなかった方は是非こちらを見てみてくださいね!
8月も最終というのに昨日は猛暑日。本当に暑かった。そんな中来て下さったみなさま、本当にありがとうございました!
そしてこのあとはわくわくクロージングのオールナイトイベントへ!CLUB METROでオールナイトの盛り上がりを見せました!その模様もまたアップしますね。
旭 藍子
| KYOTO ARTS 2010 PAGE INDEX | ← Prev | Next → | |
Tweet |