2008年の11月5日からこのサイトが動き出して約5ヶ月です。

おかげさまでサイト自体が検索に引っかからない作りにしておきながら(笑)
安定したアクセス数、そして色々な「WEBデザインのサイトのリンク集」で
紹介してもらい有り難い限りです。
見て頂いている皆様、ありがとうございます。

何故こんなことを書き出したか。。。
それは「Refsign」のサイトについて色々なことを
様々な人に聞かれるようになってきたから。
後、「WEB」をどう考えるかも良く聞かれます。

今までも考えていましたが最近より一層あれこれと考えて
「WEB」というものが自分の中でいい意味も悪い意味も大分整理できました。

私が「WEB」を専門学校で習うかどうか迷っていた時代。
そのころは周りに相談しても「WEB」なんて今だけやろ〜
将来、この仕事あるの??

とかそういうレベルの時代でした。

それが今やほとんどの人が携帯、PCなどでも当たり前のように
ネットサーフィンをしている時代。
次々と新しいテクノロジー、サービスが生まれ変化の激しい業界。
「WEBデザイナー」「WEBプログラマー」という職業が確立している時代。。。

あの時はここまでの想像はできませんでした。

まあでも確実なのはどんな形に「WEBの世界」がなろうが、
端末の小型化でどんな場所でも「ネットサーフィン」ができようが、
「WEB」は情報収集、娯楽などの一手段でしかない。
(まあ当たり前なんですけど。。。)

結局大事なのは「リアルな世界」ということ。
「リアルな世界」につなげる一手段。それ以上でも以下でもない。。。
みたいな事が自分の中で整理できました。

このサイトの上部にも書いていますが、
「ネットとリアルの融合」ということがより確信に変わった感じです。

だらだらと。。。
脳内メモみたいになっていますね。。。


実はこの「Refsign」というサイトはまだ現在の形で三分の一しかできていない状態です。
現在は「ネットのリアルの融合」という言葉でいうと”ネッ”ぐらいです。(笑)

なので私自身も「ネットのリアルの融合」と言いながら
まだまだ未完成ということです。

次のRefsignのサイトの展開は京都限定の「デザイナー」、「飲食店のスタッフ」などの

「クリエイティブ職専門の求人サイト」

京都限定にしているのは「リアル」を第一に考えて。
自分が住んでいる「京都」だからこそのサービス、方法があるはずだと思っています。
なので自分がリアルな形にできない他の地域では考えていません。

このサイトができてやっと”ネットのリ”ぐらいまでです(笑)
まだ少し先ですが楽しみに待っていてください。

あ〜そういえば今「Refsign」のサイトのHTMLバージョンも
ほぼできてきました。
これで「検索」にも引っかかる。
「iPhone」でも「携帯電話」でも閲覧できるようになります。

この苦情が一番多かったので。。。
もう少しお待ちを。