今日は、打ち合わせに四条方面へ出たので、帰りに、「行きつけ」の大型書店に寄りました。

事務所のスタッフには信じてもらえないかもしれませんが(笑)、ホント久しぶりの本屋さんです。

その理由を自己分析してみると、色んな意味で、ちょっと落ち着いて来たからかな。
気持ちがバタバタしてると本屋さんに行く気にもなりません。

で、まず新刊をチェックして(やはりオバマ大統領と経済や景気に関する本が多いですね)、装丁のかっこいいものをチェック。なんせ、本でも中身無関係にジャケ買いしてしまうこともありますからね。

今日立ち読みしたビジネス書は、カバーに、有名なデザイン事務所のオフィス写真を使ってました。

パラパラ読むと、著者はブランディングも意識してるそうで「なるほど」という感じ。

その後はパソコン関連書籍のコーナーで、WEBデザインに関する本を立ち読み。

この分野の変化スピードはスゴイので、時々チェックしても追いつけないし、まして自分でマスターする気もあまりないので、「今の技術で何ができるのかをだいたいつかんでおいて、こういうことがやりたいんや、とデザイナーに伝えるために」パラパラやります。

次は、「飲食店経営に関する本」「自己啓発に関する本」「デザイン全般」「マーケティングに関する本」「ダイエットに関する本」を各5分づつくらい「定点観測」します。

最近はほぼ買うことはありません。(ほんまやって、伊藤君!)

勝手も1〜2冊なんですが、意外と買うのが、ほぼその書店で立ち読みした本。
(自慢じゃありませんけど、立ち読みのスピードは相当早いです!)

本を買ってるというより、資料を買ってるって感じですね。

と、まあ、今日は約1時間、ワンダーランドで過ごさせて頂きました。

結局、買ったのは雑誌を一冊。パッケージデザインの特集で面白そうだったもんで。

1階から5階くらいが大型書店(図書館でなく)になってるホテルとかあったらいいなあ。
読んでは寝て、、、みたいな生活。

あこがれます。