ウチのカフェと居酒屋のメニューリニューアルを考えているのですが、ちょっと煮詰まり気味。

といってもデザインではなく、メニューの内容そのものなんですけど。

もちろん僕が料理を作ってるのではないので、実際にカタチにしてくれるのはスタッフですが、考え方というか、方向性を決めるのは「シャチョー」の仕事です。

串カツ屋のコロンも新年からメニューリニューアルしましたが、このときは「シェフの串カツ屋」というコンセプトがすっと出てきて、水野シェフと2 〜 3時間話して、すっと出来ました。もちろん実際のメニューを考えるのはシェフなので、偉そうなことは言えませんけどね。

カフェと居酒屋も同じように、すっと出来そうに思ってましたが、甘くはありませんでした。

今回は、基本的に「他と違うことをする」「お客様を面白がらせたりして喜んでいただく」「自分たちも楽しむ」という観点から考えてみようと思っているのですが、正直迷いがあります。

逆に言うと、アイディアはたくさんあるんですけど、絞り込めない感じ。

こんな時は、好きな時代小説でも読んで、メニューのことを考える事自体を忘れてみます。

といっても、池波正太郎さんの小説は、美味しそうな食べ物の描写が多いし、どうしよう(笑)