最近、週末は決まってお出かけしているんですが、この前は布を買いに大阪へ行ってきました。

行ってきたのが、4階建のビル丸々が布を中心に手芸用品が揃っているお店。 布の数もさることながら、手芸用品も豊富!

目的の布を探しながら、ワッペンコーナーに足を止められ、レースコーナーを物色したり、あっちでこっちでワクワクする始末

 

でも、なんでこんなに心が躍るんだろう?

そんな事を考えて店をウロウロしていたら気付きました。 ボタンコーナーで

 

それは「陳列」

種類、サイズ、カラーに分けられた「陳列」

量の多さをカバーして、見やすく、分かりやすくしてくれている 「陳列」

 

これも綺麗に並んでて、見ているのが気持ちイイですし

これは番号ごとにプラスチックケースに入ってる。

このケースが欲しいっ! ってもんです。

 

その日は整頓された陳列が気になってたんでしょうね。

布屋を出てから立ち寄ったオモチャ屋さんでも・・・

(ちょっと歯抜けだけど・・・)

全部揃えたい“コンプリート心”をくすぐられる。そんな陳列力。

 

その日は呪われてたのかもしれないですね。

小腹が空いたのでフラリと入った、麺類、丼ものしかやってません的な昔ながらの食堂のテーブルの上が・・・

 

割り箸ビッシリ、爪楊枝ギッシリ、その横の・・・枡に入った

小袋の七味です。 (分かりにくいけど)

 

枡に対して、深さと幅がピッタリ!で気持ちイ~イ

その店は、他のテーブルもストックで置いているものも同じように、ビシッと揃えられていました。

 

それを見て、妻が一言

「この店は信用出来るね」

 

陳列力、整頓力、大切ですね。