その日は気候も良く中目黒の駅から目黒川沿いを軽快に歩き燕子花へ

このお店は暮らしの中で長いときを経て培ってきた生活の知恵や風習、人々が日常使う事で磨き澄まされてきた道具がもつ豊かさ、そんな道具を取り揃えるお店。

職人さんの丁寧な手仕事による道具や他ではあまり見たことの無いものが多くある中この歯ブラシに目が留り、一目惚れ。

江戸屋の歯ブラシ
素材は馬の毛でお店のひと曰く歯磨き粉無しでもきれいに磨けるとのこと

少し歩き疲れたので山手通りを渡ってvegetarian cafe ALASKAへ

自家製ジンジャーエール
素朴で身体に優しい感じでした。

中目黒から代々木へ

個人的に交流のあるお店Landscape ProductsのショップPlaymountainへ
ここはオリジナル家具やミッドセンチュリーのモダンファニチャーや一点物の装飾的なオブジェ、現代のデザイナーによるプロダクツや工芸品など、インテリアに関連したさまざまなアイテムを取り扱うお店です。

そしてこのお店の裏にまわればこちらPAPIER LABO.

こちらもLandscape Productsが運営する 紙にまつわるプロダクトを取り扱い、また活版印刷のオーダーを承る窓口を設けたショップです。

メモ帳を大人買いし、ここが運営するカフェTasYardへ

そこへなんとLandscapeの代表中原さんと郷古さん!
郷古さんとは池袋にあるフランクロイドライト建築の自由学園明日館での展示会FOR STOCKISTS EXHIBITION以来一年ぶりで相変わらず優しい笑顔で迎えてくれました。
中原さんはスーツ姿のオトナ三人と打ち合わせ中でした。

TasYardでビールを飲みまくりほろ酔いで次は渋谷へ行き立ち飲み屋を何軒も
はしご、こんな店にも

STAND S
ここは山本宇一が考えるカフェではない、新しい酒場のカタチ。

これでもかってくらい冷たいハイネケンエクストラコールドビアーをこれでもかってくらい飲みまくりこれでもかってくらい酔っぱらい

後の記憶はあまり無く、気がつけば品川のホテルで潰れてました。。。