街でふと、”8月より暑いんじゃねぇ”って誰かが言っているのを聞きました。
なかなか残暑が厳しいこのごろです。
でも、じんわりとそれでいて確かに次ぎに来る季節の気配を感じます。
とはいえ、私の夏は大阪でまだ続いています。

この船、ヤノベケンジ(現代美術家)の新作『LUCKY DRAGON』です。
お盆を過ぎた頃に、このラッキー・ドラゴンの演出(音響)を相談され、
気がつけばわりと深めの付き合いが続いています。

ヤノベさんの作品はサイズもスケールも大きい物が多く、
今回のラッキー・ドラゴンもその類のひとつ。作品というより、プロジェクトとも言えます。
このドラゴン、竜らしく水も火も吹きます。船なのでクルーズもします。
先日このクルーズに同行して来ました。
大阪/中之島で行われている「水都大阪」というイベント内でのクルーズで、
中之島を出発して、道頓堀を経由して名村造船所まで行く2時間の航行です。(それを往復)
ヘルメットをかぶり、ライフジャケットを身につけドラゴンに乗り込みます。
あまり詳しくは書きませんが、船の中は男達の舞台です。
直接差す日差しにジリジリと皮膚が焼けて行くのと吹き出す汗を感じながら、
水をかぶり、油に汚れそれぞれの役割を男達が時に助け合いながら果たして行きます。

時は過ぎていくので季節も移ろいでいきますが、
夏に乗り込んだこの船の中は最後に陸に上がるまで
季節をそのままに暑く過ぎて行きそうです。

■関連サイト
YANOBEKENJI ARTWORKS
http://www.yanobe.com/

アートエリアB1ß
http://artarea-b1.jp/