今回、Refsignでは、2011年の7月1日から7月10日まで藤井大丸で開催中の夏のバーゲン「CORNER BARGAIN」のヴィジュアルデザインさせて頂きました。

私自身も大学生の頃から京都の百貨店の中で一番買い物に行っていた「藤井大丸」。 
自分もコアなユーザーということもあり、いちお客としても緊張感のあるデザイン制作でした。

 

それでは軽くデザインの説明を。

基本となるのは京都新聞の10段広告。これです。

京都新聞を購読されている方は気づいた人も多いのでは。
6/30の朝刊です。

架空のバーゲン会場をイラストを用いて表し、そこに「CORNER BARGAIN」とかかれた紙袋をかぶって買い物している男女を配置しています。
しかも頭に袋を被っています。これは実際にモデルに紙袋をかぶってもらい撮影しています。
もう熱い季節だったので紙袋の中は灼熱で汗をかきながらの撮影でした。

撮影風景はこんな感じ。


後ろで私が紙袋の角度の調整をしていました。笑

着用している服も藤井大丸の7Fにある「STAGE」にてイメージに近いものをお借りしご協力頂きました。

 

次は入り口と1Fの中央にあるエレベーターの部分。

ともに CORNER BARGAINくん(勝手に名前をつけてます。笑)とCORNER BARGAINさんの二人を大きく配置しています。

 

地下にある「TAVELT」降りる階段の側面にも。
大きいので迫力があります。

 

後は、「階段の踊り場の部分」、そして「エスカレーターの脇の壁面」にも買い物中の「CORNER BARGAINくん」と「CORNER BARGAINさん」を配置したものを張っています。
1つだけ紹介。

仲のいいはずのカップルが買い物したものを取り合っています。。。笑

この他にも違うバージョン(ストーリー)のデザインしたものが数パターンあります。
是非エスカレーター、または階段を使用する際に、チェックしてみてくださいね!!

 

コーナーバーゲンは今週の日曜日まで!!
皆様お買い物のついでに「デザイン」も見て、楽しんで頂ければ幸いです。