初めて買ったCDは、篠原涼子の「恋(いと)しさと せつなさと 心強さと」です。
そう、ストリートファイター(実写版)のテーマ曲です。
中学はビートルズを聴きまくっていましたね。
高校はハイスタ真っ只中。なぜか同時に坂本龍一を聴きまくっていました。
大学の時はエレからパンクまで、テスト前にSlipknotのDVD見てテンションあがって寝れず結局、テストを寝過ごす、といった過去を持つ松倉です。
音楽は雑食系です。

音楽嫌い!って人はなかなか少ないんじゃないだろうか。
僕は大学のころ4年間ずっとバンド活動をしていたので
自然と音楽は日常的なものでした。というかないと苦しい。

すると自然とネットワークは広がっていきます。
いいものをおすすめする癖があるので
「これいいよー」と音楽を教えると「これ知ってる?」みたいな。
何よりもストレートに相手のことを知れる一種のコミュニケーションツールでもありました。
じわじわと広がった音楽ネットワークは、日本中に広がりまして
仕事をしていると「これ知ってる?最高じゃない?」と
音楽愛そのもののようなメールが頻繁に届くわけです。

そんなサイクルが生まれてきたころ、
こういう良質な音楽情報の共有って、なにも友達間だけじゃなくていいじゃん、
と思い立ったんですね。4月の土曜日に。
加えて、違法コピーがあふれかえっている今。
そういう行為はアーティストの首を絞めているのだ、
そんな自覚があまりに希薄な感じがして
つまり、それって未来の良質な音楽が生まれる可能性を徐々につぶしていっているんだなぁなんて思ったんです。

アーティストを守るというのは、大げさですが
いいアーティストをしっかりと評価するのは、
音楽好きの「これ最高だよ!」って言葉だったり
対価として支払われるお金だったりするんじゃないかと。

いいものはいい。素敵なものは買う。
それが音楽の未来なことに変わりはなくて
それをただシンプルにやったらどうなるか、と作ってみたのが
“your unknown music(あなたの知らない音楽)“というサイトです。

構造はいたってシンプル。
・好きなアーティストを紹介。(コントリビューターなりのテキスト、表現で)
・iTMSへのリンク
・Myspaceへのリンク
・Officialへのリンク
以上!

これいいよー、素敵じゃん、っていうやりとりを
WEBで共有するためだけのサイトです。
5月末から正式に運営を開始し、
大阪・京都・札幌・東京の4人のコントリビューターにより、
日々ゆるく更新されています。

さすがに全てのジャンルをカバーすると
わけわからんことになるので本当に4人の趣向によるところなセレクトですが
合う人は合うんでしょうね。国外からもジャンジャン連絡が、、、

「日本語わけわかんねーけど、最高だよ!」

音楽は国境を越えるじゃないけど、良いものって伝わる。
サイトの作りがじゃなくてね、扱う音楽は本当にいいので。

今後はiphoneへの移植を考えていて
これが実装できてver 1.0。やっとスタート地点。

音楽好きたちの日常にyumっていうメディアがあることで
例えば電車の中でチェックしてみたり、
退屈な講義中に探ってみたり、
夜寝る前の退屈なときとかね。

音楽聴くぞ!って本腰そえるんじゃなくて
自然とここで良い音に出会えることが僕らの目指すところです。

毎月、Playbackというなのグダグダチャットをそのまま!公開しちゃってたり
日常会話レベルでの音楽トークを覗き見している感じですね。
今後は各コントリビューターの夏のiMixとか
ポストしている人の個性がわかるような、もっと直接的なコミュニケーションに近い
ゆったりとした企画もissueとして展開していこうと思っています。

いやー本当、世界中には素晴らしいアーティストがひしめいていますね。