クリエイティブポータルサイトHITSPAPERが
企画・運営を行う新プロジェクト「NIT」が2009年8月29日(土)よりオープンいたします。

これは過去HIGH5などの大規模カンファレンスを行っている中で
その規模拡大とともにもっとスピーカーとの距離に悩み始めました。
スピーカーと直接コミュニケーションできるような、
参加する人の中で何か新しい刺激がビジバシ生まれるような空間が
実現できないかとちょうど半年前に思っていました。

500人を超える規模だと聴きたいこともなかなか聴けない。
講演を聴いている中で気になることが生まれるのは、非常にいいことなのに
なぜか質問するのがはばかれる。これは日本独特な雰囲気です。
講演を通じて自分の中に生まれ「?」は次なるステップの鍵だと思っています。
例えば、これが50人だったらどんな雰囲気なんだろう。
もっとコミュニケーションやディスカッションが生まれて、
そこにはもっと躍動感ある活気が渦巻くんじゃないか。
そんな想いが日々強くなってきました。

HITSPAPERの東京メンバーと会議している中で
同じことを考えていたというタイミングもあり、
東京と京都を隔月ごとにリレーする。そんなワークショップを展開してみました。

京都は8月29日(土)19:00〜3時間ほど。
講師にはMr.ChildrenのPVなどでも有名な映像作家 丹下紘希さんをお招きました。
昨年HIGH5にも出演いただき、非常に私が感銘を受けた方でもあります。

●NIT 京都 第一回開催
映像作家 丹下紘希に学ぶ 音楽と映像の融合/表現の抽出方法

NIT京都第一回目の開催は、Mr.Childrenなど著名アーティストのミュージック・ビデオなどの
映像作 品で、様々な賞を受賞している映像作家「丹下 紘希」さんを講師に迎え、
映像表現の発想ロジックや楽曲から紐解く映像世界の表現方法を中心に学びます。

●京都 第一回開催概要
日時:2009年8月29日(土)19:00~
講師:丹下紘希 氏 (Yellow Brain)
場所:flowing KARASUMA
開催住所:京都市中京区烏丸通蛸薬師下ル手洗水町645 flowing KARASUMA 2階
チケット:3,800円(内税 – フード&ドリンクブース有り。キャッシュオンとなります。)

→ チケットのご購入はコチラから

東京講演ではtakramさんです!

●NIT 東京 第一回開催
takram 田川欣哉氏と考える「次世代のモノ創りの考え方」

東京初となるNITスクールイベントでは、
エンジニアリングとデザインの新しい融合を試みる
デザイン エンジニアリングファーム「takram」の代表 田川欣哉さんを迎えて、
ハード・ソフトの両面を構築す る新しい概念のモノ創りを学びます。

東京 第一回開催概要
日時:2009年9月14日(月) 20:00~
講師:田川欣哉 氏 (takram)
場所:MERCER CAFFE
開催住所:東京都渋谷区神宮前5-50-3 アーバンテラス青山4F
チケット:4500円(内税 – フリーフード・フリードリンク込み)

以下、プロジェクトの概要です!!


「NIT」は、クリエーターの為のビジネススクールと クリエーターのコミニティ形成をサポートする SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で構成されたプロジェクトです。

ビジネススクール「NIT」では、
関東・関西の2箇所で次世代のクリエーターの糧となるスクールを定期開催いたします。
講義には、デザイナーやディレクター、映像作家・音楽家、哲学者や経済学者など
幅広く講師陣を招聘予定です。
講師によるプレゼンテーション・ワークショップ・ディスカッ ションなどから、
次世代のクリエーターに必要なネットワーク・アイデア・テクノロジー、
コミニケーションアビリティそしてクリエイティブマインドのスキルアップサポートをいたします。

SNS 「NIT」では、ビジネススクール参加者のコミニティ形成・豊穣をサポートするウェブサービスを提供します。クリエーターに有益な各種サービス を提供予定です。