突然ですが

我が家には猫が二匹います。専ら愛猫家の僕で、

猫CAFEなどに出入りすることもたびたびですが見ていて

二匹が一番バランスがいいんじゃなかいかな

そう思います。

気温が下がり、寒くなり冬用のために、というわけではなく

二匹とも毛がボアボア、ボワボワ。年中毛むくじゃらで家を出る際は

エチケットブラシが欠かせない。

性格も基本的には二匹とも穏やかで手のかからないネコちゃんたちだ。

ここではネコ科特有の「ゴロゴロ」について述べます。

厳密には「ゴロゴロ」の正体はまだ分かっておらず、様々な憶測が飛び交う中

もっともポピュラーなのは「コミュニケーション」だろう。

親猫との感情表現、買主への愛情

あの気持ちよさそうな顔を見ると、そう思わずにはいられない。

うちの猫たちは、両方ともゴロゴロが少し壊れている。

一方は何かあればすぐ「ゴロロ!ゴロロ!」

ゴロゴロ言い過ぎなのだ。

一方は喉を撫でようと、美味しいご飯をあげようと

うんともすんとも言わない

 

ただ言えることはゴロゴロ言おうと言わまいと

猫が好き。