今日の夕立すごかったですね!夕方の雨は涼しくしてくれるから気持ちがいいですね〜。

 

さて、昨日の続きにまいりたいと思います。

アートスペース其の延長です。木屋町の鉄板道場というお店左手の細い道をいったところにあります。

 

現在アートスペース其の延長では「草壁カゲロヲ」展を開催。草壁カゲロヲさんは劇団ロヲ=タァル=ヴォガの団長さんです。展示は草壁さんのブログや経歴が紹介されていたり、過去の作品のDVDが流れていたりと、役者・草壁さんを表したものになっています。8日にはパフォーマンスも行われますよ〜。

会場にはロヲ=タァル=ヴァガの劇団員、ハ・スジョンさん(右)、昭和今日子さん(中央)と、このとき遊びにきていらした詩人の荒木時彦さん(左)が。普段は草壁さんがいらっしゃるそうですが、たまたま行ったときには草壁さんは仕事に行ってしまったそうですれ違い。スジョンさんと昭和さんから公演の裏話などがお聞きできてとても面白い時間を過ごせました!

また、アートスペース其の延長の奥には併設のバー、おかゆさんバー京楽があります。こちらは20時からの開店です。

この日は従業員の山村さんがいらっしゃいました。アートスペース其の延長での次回の展示パフォーマンス「chikin」は山村さんの所属する劇団だそう。「chikin」は来週8/9から、こちらも楽しみですね!

また、山村さんの後ろに見えるのは今度10月に東京高円寺で始まる講演『ジャパニーズ・スリーピング 世界でいちばん眠い場所』のチラシ。よかったら是非といただいたんですが、なんと演出が宮沢章夫さん!私、宮沢さんの本をよく読んでいるので、びっくりしました。エッセイがね、ものすごくおもしろいんですよ。是非公演にも行ってみたいと思います。

 

 

さて、その次は同じく木屋町にあるBar檸檬へ。

と、思ったのですが、アートスペース其の延長で展示中の草壁さん、なんとBar檸檬のバーテンダーさんなのです!↓バーテンダー中の草壁さん。お会いできてよかった〜。

おすすめされたレモンスカッシュがとってもおいしかった!Bar檸檬に行く際にはレモンスカッシュを是非一度。底にたまったザラメがたまりません。レモンスカッシュはノンアルコールですが、お酒も種類が豊富です。店内は落ち着いた良い雰囲気で、ゆっくりお酒を楽しめそうです。

また、ロヲ=タァル=ヴァガの次回公演『鳥がいない』は10月に海岸通ギャラリー・CASO にて。こちらも是非行ってみては。