先週金曜日から、博多の友人のお宅にお世話になってきました。

友人は、昔働いていたBOLLOCKSというBARの同僚で、

かれこれ10年以上のおつきあい。

同僚と言っても、10坪少しの狭い空間で、5年近く家族よりも長く一緒にいたメンバー。

いわば戦友です。

最近は離れていることもあり、年に2度3度しか会いませんが、会うと豪快に朝まで飲んでます。

2/27(金)
胃が痛くて目覚める。

木曜から、かなりやばい。暴飲暴食がたたっているのか、ストレスか。

一時間ほど動けずに、ベッドで悶える。

福岡行きを、止めようかと真剣に悩む。

そろそろタイムリミットという時間に起き出して、いったん一番近所の病院へ。

専門ではないからと、ガスター10だけ処方してもらって(薬局で買えるやん)

いったん家を出る。

11:45分の「はるか」に乗る予定で、家を出たのが11:30。

そんなときに限ってタクシーが来ない。

拾ったのが11:38分

京都駅11:42分着

120円の切符を買って、ダッシュ。0番線遠いよ。

ドアが閉まる直前に、はるかに飛び乗り本を読んで過ごす。

関空に付いたらすぐにチェックイン、間髪入れずに搭乗口へ向かうと、何故かバス乗り場。

乗り込むと、バスが出る。

こちらもギリギリ。

1分ほど飛行場内を走ると、そこにはボンバルディアのプロペラ機。

揺れるやつだ。

飛行機に乗り込むと、満席。

満席って言っても、観光バスより小さい飛行機。30人くらい。

上昇中、胃痛がぶり返し、悶える。

やっと、ベルト着用のサインが消えてすぐに、ガスターを貪り耐える。

治まった頃には、もう下降にはいり、すぐに到着。

今更ながら、飛行機は速い。

博多空港でも、胃が痛すぎて、へたる。

朝から何も食べていない事に気がつき、とりあえず、食事を。

胃の中が空っぽで、胃が痛いのは、胃酸の出過ぎで胃壁がただれているのだと、今更思い出す。

歩くのも辛くて、入った喫茶店、メニューは「カレー」「カツカレー」「ハンバーグカレー」「ハンバーグカツカレー」。。。

なめてんのか。

一番ましそうな「ナポリタン」を頼んで、完食後、痛みが消えていく。

痛みが消えたのは良いが、博多まで来て食べたのが

「ナポリタン」

バカだオレは。

地下鉄空港線で「天神」まで約15分。

町中と空港が近いのに驚き。

天神駅で、梅田と待ち合わせ、事務所に顔を出し、しばらく一人でぶらぶら。

目に付いたのが、「一風堂本店」

誘惑に負けて、「赤玉新味」

結果、、、京都大丸裏の一風堂と同じ味。

まぁ、予想は出来たが、、、、しまった。。。

またもや店選択ミス。

ぶらぶら再開。大名という土地をぶらぶらしたのだけれども、天神からすぐ近くの御幸町?裏原宿?そんな町。

こじゃれたショップと、美容室、居酒屋、ラーメン屋。もつ鍋屋が入り交じる。

道は、全面禁煙

19時を過ぎて、ぶらぶらするのにも飽きて、タバコも吸いたくなって梅田家の一番近所の個人経営っぽいCAFEに入り。

レモンソーダを頼んだ後、

禁煙だと言うことを知る。

店選択ミスはつづく。