今、Osteria tempoのオープンに向けてのことで、いろいろバタバタしています。

でもこういう時だからこそ気付く、そしてなるほど〜と自分で整理できることがたくさんありますね。

料理とデザインについては、前にもブログで書いていましたが、
今回シェフとしてお店に立ってくれる天谷くん。

まだ会って間もないのですが彼と話していると「デザイナー」と
話している感覚になるときがあります。

もう僕の中ではよくデザインしている人の間で話をする「紙」やってるの?
あ〜「WEB」なんや、とか「プロダクト」なんかと同じノリで
「料理」というジャンルが入ってきています。
それぐらい同じ思考、要素だと考えています。

しかし、それを考えれば考えるほど、料理もデザインも深く、そして怖いものだとも再認識します。

デザイナーも料理人もアーティストではないのでお客の事を考えて制作するのはまあ当たり前なんですが、そうは言っても最終的には「デザイナーの自分らしさ」「他のデザイナーとの違い」という点は常に意識しながら制作するのはみなさん同じだと思います。

そこがデザイン、そして料理の「善し悪し」につながる。
でもその「自分らしさ」を出しすぎるともう目が当てれない状態になるわけです。笑

なのでユーザーのことも考え、そして自分らしさも出すという努力を毎日毎日するしかないと思います。

じゃ〜「自分らしさという点」を他のデザイナーと、どういう方法で「差」を出していくか。。。。

それは答えはないと思っています。笑

ただ、毎日毎日、あ〜でもない、こ〜でもないと「葛藤した時間という経験」が
答えを導く近道でもあり、答えでもあるんでしょうね。
後は実生活でも色々な体験をして人間としての大きさを磨いていく。

その葛藤した経験により生まれる「問題に直面した時の選択肢」であったり「引き出しの多さ」が増えて行く事によりいいものが生まれる。。。

あ〜なんか精神論MAX(笑)ですが本当に感じます。

何も考えていない、こういう葛藤をしてきていないデザイナーとかに
会うと最近すぐ分かります。

あ〜言われているままにしているんだね。
とか、じゃ別に他の人がつくればいいじゃん!
とか。

ただ今回、天谷くんと会ってそんなに一緒に時間を共有していないにも関わらず、
その「葛藤した時間という経験」を彼から感じることが多分にできました。
なのであまり言葉を交わさずとも信頼できます。

一人では何もできない。
同じ意識を持った人をいかに増やしてみんなで共通のゴールに向けて今後も葛藤していく。
とても大事な事ですね。

いや〜本当に今からオープンが楽しみです。
恐らく他の誰よりも僕が楽しみなはず!!笑

オープンは3/8です。
皆様、ちょろっとでもいいのでお越し下さい!!

次回はデザインしたツールのお話を書こうと思っています。