どうも、マックスです。
ハッスルしてますか。
佐野さん松倉さんコメントありがとうございます!

僕の所属するデジタルクリエイションコースでは「新しいメディアでのコミュニケーションを探求しよう!」という趣旨でiPod touch/iPhone用アプリの開発を行っております。
そして、その授業を担当して頂いているのがゲームクリエイター西健一さん&猿楽庁の橋本長官。

今回は先週土曜日の授業前に行われたサプライズハッスルをお届けします。
いつも通り軽く打ち合わせをした後、スタッフルームから教室に向かった講師3人、
普段ならうるさいくらい騒がしい教室からはなぜか物音ひとつ聞こえてきません。
入り口の小窓は真っ暗で、どうやら教室には電気がついていない様子、
とりあえず教室の中を確認しようと扉を開けた瞬間、
クラッカーの音と共にバースデーソングがスタート、
「ハッピーバースデー♪ 西さ~ん♪」教室内に響き渡る学生達の歌声。

そう、1日遅れですが昨日は西さんの42歳の誕生日。(無事に?本厄を切り抜けられました)
このイベントは誕生日の情報を入手した学生達が企画したサプライズハッスル。

みんなで用意した少し小さめのケーキには火のついた42本のキャンドルがギッシリ。
燃えそうになるケーキに、慌てて息を吹きかける西さん。
西さんから学生に向けてお礼の言葉をいただいた後、記念撮影をパシャリ。
(橋本長官諸々ありがとうございます!)

ホワイトボードには学生達からの寄書きが

危うく燃えそうになったケーキ

このサプライズの立役者クニシゲくん(メキシコ大好き)

ナイスハッスル!5ハッスルです。

西さんおめでとうございます。42ハッスルです。

あれ?42ハッスル?
10ハッスルが1マックスだから、
4マックス2ハッスル?
ん〜〜〜?。

後編「ハッスル計算法 短縮発音の巻」へ続く